見出し画像

年齢に追われないように

みなさんは年齢を理由に何かを諦めて
しまうことはありますか?

僕には7つ上の姉がいて、その姉と先日、
実家で姉の転職についての話になりました。

姉は建設会社で3年ほど働いていて、今の
部署に移動になってからその環境が自分に
全く合わず、転職したいと。
そしてその部署のトップに当たる人もパワハラ
気味でかなりしんどいみたいなんです。

本格的に転職を考えてはいるけど、今30歳
そこそこで転職が出来るのか不安だと言って
いたんですね。

姉は将来的に子供も欲しい、けれど自分の
趣味や、他にも自分なりにチャレンジしてみ
たいこともあると。

しかし、そんな自分の将来をイメージすると、
必ず「今の私の年齢で本当にそんなこと出来る
のだろうか?」
という壁にぶつかると。

そう考えてしまう人、僕も含めて結構多い
と思います。

僕らはいつのまにか年齢を考慮してこの
人生を生きているようです。

一体いつそんなことを頭に刷り込まれたのか。

思えば学生時代には、周りの大人達から
「やりたい事は若いうちに済ますように」や、
より具体的に、「やりたい事は20代までに
やっておいた方がいい」
と言われていた覚え
があります。

その人達なりのアドバイスなのはよく理解
出来ます。ただ裏を返せば、「ある一定の
年齢からはやりたいことは出来ない」
と言わ
れているようなものだと思うんです。

それだと少し寂しいなと思う。

そしてその数日後に、日本に住む台湾の友人
と会う機会があって、その年齢で諦めてしまう
ことについて聞いてみました。

するとその友人が「人間っていくつになって
も突然やりたいことが出来たりするものだし、
それをやるかやらないか選択する権利が1人
1人ある」
と。

その権利っていうものの意識が僕には
相当希薄だったことに気付かされました。

「そうか自分には権利がある」といった意識
をもっと頭の中で定着出来れば、年齢をあまり
意識せずにいくつになっても新しいことに挑戦
出来るんだと思います。

これは年齢に縛られないためのひとつの
訓練になるし、必要な考え方だと思いました。

この意識がこの日本の世の中に広まれば
年齢というプレッシャーが弱まると思う。

少しでもそうなることを願いたいです。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?