見出し画像

全てのカレー好きへ。インド老舗ブランドで「追いカレーパウダー」体験。

こんにちは。大人のための輸入菓子・食品専門店FOOMYスタッフKです。7月に入り、だんだん暑さも厳しくなってきたなあという今日この頃。そろそろアレ、食べたくないですか?

そう、カレーです

画像8

大変唐突ですが、本日はカレーのお話。というか、カレーパウダーのお話です。

本日の商品はインドの「SUN BRAND」のカレーパウダー

FOOMY取扱商品でありながら、これまで試食するタイミングがありませんでした。せっかくなので皆様への紹介を兼ねて、同ブランドのマンゴチャツネも一緒に

「カレーパウダー・マンゴチャツネをカレーに入れる(=追いカレーパウダー・追いチャツネする)と味わいはどう変化するのか?」

を試してみたいと思います。

SUN BRAND(サン ブランド) - 1876年に設立された老舗ブランド。西インドの港湾都市であるムンバイから輸出される、インド製品のパイオニア。スパイス王国インドならではの厳選された素材と世代を超えて受け継がれる伝統のレシピは世界中に愛されている。

まずは商品をご紹介。

カレーパウダー

本場ならではのカレーの魅力的な香り。蓋は、手では少し開けづらいのでスプーンの柄をつかってカパッと開けました。

画像4

原材料名:コリアンダー、ターメリック、とうがらし、ガーリック、クミン、ウイキョウ、月桂樹の葉、塩、コロハ、マスタード、ペッパー、ドライマンゴ、ジンジャー、グローブ、シナモン、ひよこ豆

シンプルな原材料。レトロな缶の中に、黄色いパウダーがたっぷり詰まっています。

出してみると、色々なスパイスの香りがすごい。使うのが楽しみ。

画像2

マンゴチャツネ

日本ではあまりなじみのない「チャツネ」。カレーや、煮込み料理の隠し味、ソースとして、カレーの付け合せとして、など色々な活用法があるそうです。

画像5

原材料名:ホワイトシュガー、マンゴ、酢、レーズン、チリ、ジンジャー、ガーリック

このボトル、瓶に見えますが実はプラスチック。ちょっと嬉しいポイントです。中身を出してみると、見た目以上にマンゴーがゴロゴロ!とっても贅沢なマンゴチャツネです。着色料や添加物は使っていません。

画像3

味にクセは全くなく、酸味や辛さもマイルド。マンゴーの甘みとのバランスが良く、とっても美味しい!確かにアイディア次第で色々な料理に使えそう。

試食タイム

では、さっそくカレーに「追い」して食べていきましょう。今回はパウダー・チャツネをカレーと煮込む方式ではなく、簡単にお試しいただけるよう、出来上がったものに後から混ぜて食べていきます。

「追い」実験その1:キーマカレー(辛め)

さて、1つめはちょっぴり辛めのキーマカレー。下記の通り、3種類用意しました。

奥から時計回りに
①何もなし・②追いカレーパウダー・③追いカレーパウダー&追いチャツネ

①何も入れていないものと、②追いカレーパウダーカレーを食べてみます。

サンブランド記事用

確かに味が違う。何も入れていないカレーと比較して、味に深みが増している感じ。コクがある。

こうやって使うんですね。カレーパウダーって。

さて、続いてはさらにそこに③追いチャツネバージョン。マンゴーもごろっと入れてみました。

これもまたガラッと味が変わる!甘味と酸味が加わって、甘めになるのにスパイシー。マンゴーのアクセントもいい感じ。カレーの後半戦にこの味変したい。

どちらも美味しく変化しました。ただ、ベースがスパイシーなキーマカレーなので、スパイスのはっきりした味や、辛さの変化は分かりづらかったです。


「追い」実験その2:バターチキンカレー(甘め)

お次は、かなり甘めのバターチキンカレーで実験していきます。

奥から時計回りに、
①何もなし・②追いカレーパウダー・③追いカレーパウダー&追いチャツネ

奥がベースのバターチキンカレー。手前のものと比較して、既に色が違うのが分かりますよね。

ではさっそくいただきます。まずは①と②追いカレーパウダーから。

画像6

え、別物?

と思うぐらいに変化があります。甘口のカレーに、コクとうまみの層が何重にも追加された感じ。奥深い。そしてスパイシーに見事な変化を遂げています。要するに、美味しい。

甘口カレーに、それぞれ好みでカレーパウダーを足して味を調整するのもいいかも。お子様がいるご家庭で、スパイスの効いたカレーが作れない!なんて時にも使えそうです。

さて、続いては③の追いチャツネ。

うーーん。美味しい。もともと甘さがあるカレーですが、そこにエスニックなチャツネの甘さ加わって、違う方向の甘口カレーに。酸味とスパイシーさもあるので、とってもさわやかな味になりました。

画像9

結論

美味しくなる。


カレーパウダーはもともとスパイシーなカレーよりは、甘めのカレーや、ご家庭で一般に食べられるカレーの方がより効果的です。一方チャツネはどんなカレーでもOK。効果抜群です。

何より、思っていたよりも使い方が簡単でした。今回は後からかける「追い」方式で試食しましたが、おそらく煮込む段階でカレーパウダーやチャツネを入れた方がより馴染むのではないでしょうか。どちらもアレンジが効きそうですが、特にパウダーはカレー味のおかずの味付けなど、他のお料理にも使えそうです。

カレー好きの方にはぜひ常備してもらいたい2品でした。ぜひお試しあれ。

***

最後は2つを使って好みのカレーを作り、美味しくいただきました!試してみたいと思った方、スキ!お待ちしております。

画像7

ご覧いただきありがとうございました。インスタグラム(@foomy.jp)ではFOOMYの取扱商品を毎日投稿中です。ぜひのぞきに来てください。






この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

サポートお待ちしております!