見出し画像

フリーランスはサラリーマンより稼げる?


こんにちは。Foolishです。

カメラマン/ビデオグラファーとしてフリーランスになってから4ヶ月目です。

今日は、フリーになってからのお金の話をできればと思います。

僕は今年(2018年)の3月までWebメディアでサラリーマンをやってました。

それなりに準備をしてからフリーになったつもりでしたが、実際は見切り発車だった部分に気づきました。

今の自分に毎月決まった仕事はない

5月ごろ、来月は食えるか分からないという不安から、軽度のパニック障害がでる病気にもなりました。笑

今もそんな葛藤と戦ってます。

それで本題のお金の話になるんですが、先月は幸いにも色んなお仕事をいただけまして、売り上げを計算したんですがサラリーマン時代の倍以上でした。

これまで毎月を平均しても、サラリーマンの時より10万ぐらい多めかな。

ただ売り上げから、税金や交際費、交通費、機材費などが減るので、手取りはサラリーマン時代と一緒ぐらいですかね。いや多いか

月の売り上げにも波があるわけですし、もう少し、稼いでいきたい。。

それで、僕が何を言いたいかというと「フリーランスはサラリーマンより稼げるかもしれない」ということ。

というか物理的に考えて絶対稼げると思います。仕事さえいただければ……

その理由は2つあります。

フリーランスがサラリーマンより稼げるワケ

1つ目の理由は「365日24時間働ける」

サラリーマンの時は週に2日は休みでした。平日の出勤日は残業があっても12時までには帰れますね。

フリーになってからは、仕事は手元にあるのでいつやっても自由です。その分こなさないと溜まっていく。納期に間に合わない

だから、休んだ日がほとんどない。毎日が日曜日で毎日が月曜日です。

撮影日以外は、自分のペースで深夜の2時ぐらいまで作業して、次の日は8時過ぎに起きて、また作業してます。

なので、サラリーマンの時より働いてます。

2つ目の理由は「自分の技術(価値)を高めて1日単価をあげれる」

大体悪くないサラリーマンの手取り30万で計算します。月に20日ぐらい出勤すると思うので、1日平均をみると1.5万くらいが1日単価。

単純にフリーは、1日単価でサラリーマンを超えることができればいいのです。

自分の仕事でいうと、1日の撮影で5万〜という感じなので、仕事がそれなりに取れれば1日単価はサラリーマンより高くなります。

これは自分自身でも意識しており、撮影のみの案件は良いのですが、編集込みの案件もあるので実質稼働日も頭に入れて1日単価が2万以上になるようにはと考えてます。

自分のレベルが上がっていけば、もっと高い予算で交渉できるでしょうし、そういう仕事もくるようになるんじゃないかと思ってます。

ということで、フリーはサラリーマンより稼げるかもしれないという話でした。

最後に

お金の話をしましたが、お金はあとからついてくるものだと考えます。

お金はモチベーションになるのは間違いないけど、お金を追ってフリーになるのは危ない気がします。

僕はカメラマンをやるずっと前から独立思考があったんですが、フリーランスになるまで7年ぐらいかかった。

20才ぐらいの時は、とにかくお金持ちになりたくて色んなものに手を出した。この話は長くなるので別の機会にします。笑

だけど、その時は自分自身から生み出せる価値(=コンテンツ)がなかったのでお金に換えれないし、上手くいかなかった。

今はカメラマンとしてフリーですが、お仕事をもらうのも1日単価をあげるのも「撮影の技術」があってこそです。

そこに関しては、たくさんのお金と時間と経験を費やしてきてます。

なので、何をやるにしても自分の技術を高めておくことが、世の中から価値を感じてもらえることになると思うんですよね。

そしてお金に変わる←

そんなことをふと考えた朝の8時でした。

僕も来月はどうなるか分からないので、引き続き精進していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?