見出し画像

何をするコンサルタントになりたいのか

コンサルタントとは何をする仕事?と思っている人も多いでしょうか?

今日はコンサルタントについてお話します。
私は、以前から何名かのコンサルタントの方から
沢山のことを教わりました。
その中でも2名の方は本当に人生を変える出会いで、
今でも感謝しております。

そして、今後、更に人生を変えるべく、
店舗コンサルタント養成講座に出会いまして、
コンサルタントになるための勉強をし始めました。


コンサルタントとは・・・

さて、皆さん、改めましてコンサルタントは何をする仕事だと思いますか?

私は今まで漠然と【人に教えることがコンサルタントの仕事】だと思っていました。そう思って、今月(2023年9月)から飲食コンサルタントと名乗り、SNSで情報を発信しながら、無意識的に【何かを教わりたい人】を待っていました。

今は違います!

結論から言いますと、「コンサルタントは何をする仕事か」という質問に対して、「1つの答えは無い」と私は思います。

沢山のコンサルタントがいますが、目指しているものがみんな違います。

そして、コンサルタントとして活躍する人には、共通点が沢山あるように感じます。
それを肌で感じながら、学びながら、このnoteに今後書き溜めていこうと考えました。

稼げないコンサルタントだった24日間。

私がコンサルタントになった9月1日。
まずは、環境整備と考えて、ホームページを作り、SNSを開設して、
SEOの順位を着実に上げていくことで、様々な導線を広げて、
お客様の悩みを解決するための準備をしました。
商工会議所の起業スクールの同期にLINEして、
Facebookで告知して、9月は完全無料でやりますよ!と。
でも、圧倒的に足りなかったのです。
これで集客出来るわけがないと思います。
自分のやってきたことを信じて、運ゲー(ム)に身を委ね、
やれることとして、アフィリエイトや代理店で幅を広げていこうと思っていました。朝は5年ほど6時から魚市場で仕入れをしていたので、セブンイレブンの6時か9時のバイトも始めました。
と・・・20日くらい経った時に、めちゃくちゃ不安でした。(めちゃくちゃがピッタリな表現です。)

1つ良かったのは、ここでめちゃくちゃ不安になったことです。
今までの経験からなのか、【ここが正念場】だとわかったので、
沢山のサイトを見始めました。
コンサルタントとして成功するにはどうしたらよいのか!何の知識が必要で、どう責めるのか!
と、常に携帯を手放さず、ネットサーフィン&広告クリック(ターゲティング広告で色々出てきました)。

そこで辿り着いたのが、店舗コンサルタント養成講座でした。
主宰は昔Facebookで繋がった販売の実績者、成田直人さん。
「これだ!」と直感しました。

ここから今日に至るのですが、まだ正式に参加して3日目の
9月29日ですが、5日前が遠い昔の様に感じます。笑

自分の理想のコンサルタント像

3日目、沢山のことを学び、楽しくインプットしています。
コワーキングスペースでひたすらにインプット。インプット。インプット。
(苦手なアウトプット克服の為のnoteです!)

そこで、重要なことに気づきました。

私は、どんなコンサルタントになりたいか漠然としていたのです。

この理想のコンサルタント像が無いと何も始まりません。

インプットするにも・・・どの情報をインプット?
アウトプットするにも・・・誰にアウトプット?

理想と現実の間にある課題を1つずつ潰していくことで、
理想に近づける。

というわけで、
理想のコンサルタント像をコミットしよう!と思ったのが、
この記事です。

結論。

「お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指します。」

私の今までの仕事=飲食業の経験で、
もっとも原点になっているのは、
あるアルバイトの日に、ふとバックヤードに荷物を取りに行って、
戻ってきたその時の光景です。

オーナー(料理人でした!)とスタッフ、そしてもちろんお客様。
全員が笑顔だったのです。
飲食の仕事の醍醐味だと感じました。
忙しいほど楽しかったあのバイト先。
とてもとてもとても楽しかったアルバイト経験でした。
今でも悩んだ時は、社長の元に相談に行ってますし、
今でも仲間で集まります。

あのバイト先で経験した、店舗で働く楽しさや
お客様に喜んでもらうことで自分が喜べる接客業の素晴らしさを
もっともっと広めたいと思って、
更に今度は自分の力で広めたいと思って、
私はこの店舗コンサルタントの仕事を選びました!

飲食店だけでなく、どの接客業でも同じです。
働く側が笑顔で、仕事に誇りを持ってサービスする。
それが私の理想です。

その為に、売上アップと離職率低下の術を学びつくし、
コンサルタントとして足りないことを学びつくし、
あ!まだこれも足りない、あれも足りない。。。
・・・とにかく大量行動と高速PDCAユーザーになるべく、
努力し続けます。

私がコンサルタントとして担当するお店は、
オーナーも従業員もお客様もみんな笑顔でいる店にします!

そして、特に、飲食業で働くことにみんなが誇りを持って、
子供のなりたい職業にコックさんやウエイターさんなどの飲食店のスタッフ~がなれるように!!
進化し続けます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?