見出し画像

7月14日(火)飲食店向けニュースピックアップ - 2店舗閉店の記録/揚げ物としょうゆ/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

フェリーチェさんが2店舗を閉店するまでの葛藤の記録

銀座をはじめ都内で3店舗を営業されていたフェリーチェの青池さんが、うち2店舗を閉店するまでのいきさつや葛藤などを全て記したnoteが公開されていました。あえて雑感などは載せませんので、ぜひご一読いただければ。

パリの飲食店はどうなっているか

辻仁成さんのブログにて、パリの飲食店の方々に話を聞いた記事があがっていました。厳しい現状を訴える声が続きます。

今日の外食こぼればなし(揚げ物としょうゆ)

今日は昔から行きつけの洋食店でランチを取りました。その理由は、毎日Instagramで紹介される今日のランチメニューが、僕の大好きな「ナスのはさみあげ」だったから。

そもそも僕はこちらのお店で食べるまで、ナスのはさみあげなんていう料理の存在を知りませんでした。ハンバーグのようなタネを切り込みを入れたナスにはさんで揚げる。そんなシンプルな料理なのですが、クセになるおいしさがあります。

なにより、この揚げ物は「しょうゆ」で食べるのです。揚げ物にしょうゆ。塩でもソースでもなく、しょうゆ。実はこれ、僕にはけっこう衝撃的な組み合わせでした。でも結論として、めっちゃおいしいのです。揚げ物にしょうゆ、アリです。

思えば大学時代、東北出身の友人はトンカツにしょうゆを付けて食べていました。えっ、ソースだろと思っていましたが、いまではしょうゆもぜんぜんアリだと思っている僕のきっかけは、このお店での衝撃体験だったわけです。

もしお行儀がわるくてもよければ、かけて残った醤油もご飯にかけて食べてしまいたい。そんな欲求がふつふつとわきあがってくる、揚げ物×しょうゆの魔力なのでした。

引き続き、ニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?