【時短チョイ技】さといものめんどくさい皮むきをあっという間に!一気に3品

みなさんこんにちは!
私は普段、企業様向けの食品安全に関するご支援や商品開発の仕事をしています。

普段の生活でちょっとでもお役に立てることがあったらいいなと思い、投稿してみます。

年末くらいから出回っている里芋、そろそろスーパーで安く買える時期は終盤ではないでしょうか。
美味しいんだけど皮剥くときヌルヌルするしかゆくなるしちょっと面倒・・・
日持ちもするのでまだご自宅のどこかに眠っているという方、ぜひ試してみてください。
普段は冷凍の里いもを使っているという方も冷凍と生のものとでは触感、味全く違います。

そんなちょっと面倒な里芋の皮が一気に剥けてさらに3品に展開出来てしまうちょっとした小ワザをお伝えします

まず一気に皮をむく方法
①里芋の土をしっかり洗い落とす
②里芋にぐるっと一周包丁で軽く切れ目を入れて、お皿に並べて軽くラップをして800wで約5分から7分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する

③粗熱が取れたら切れ目のところからするっと剥けます

3等分に分けて2つはすりこぎ、またはフォークでつぶす

ここから

①里芋のから揚げ
②里芋コロッケ
③里芋のポテサラ風
の三つに展開していきます
お弁当の具材にも、おつまみにもなりますよ♪

①里芋のから揚げ

  1. つぶしていない里芋のほうに醤油、みりん同量で漬けておく

  2. 片栗粉をまぶして高温の油(200度くらい)できつね色になるまで揚げ焼きする

②里芋コロッケ
材料:鶏ひき肉 しょうがみじんぎり 鶏ひき肉の味付け(醤油、みりん、砂糖、酒)
衣(小麦粉、卵、パン粉)

  1. 鶏ひき肉は汁気がなくなるまで煮る

  2. つぶした里芋を2等分してその一つに1で炒めた鶏ひき肉を混ぜてまとめる

  3. 一口大に丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順で付ける。(ここの状態でバッドに入れて冷凍可能、油で揚げるときは軽く解凍してから揚げ焼きに)

  4. 高温の油(200度くらい)できつね色になるまで揚げ焼きにする

③里芋のポテサラ風

  1. 玉ねぎはスライサーで薄く切って塩もみをして洗い流した後、硬く絞っておく

  2. つぶした里芋に軽く塩を振って1の玉ねぎ、水をしっかり切ったレタスなどの野菜、あればハムなどを入れてざっくり混ぜる

  3. マヨネーズ、コショウ、味を見て塩を入れて仕上げにすし酢少々で味を調える

③のポテサラは生野菜が入っているので日持ちは二日程度ですがあとの二つは冷凍保存やお弁当に入れることも可能!

面倒な里芋の皮むきもレンチンで一発!そしてついでに色々作ってしまえば作り置きもできてらくちんです

是非皆様試していただいて、感想やもっとこんないい方法あるよ!というのがあればぜひ教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?