見出し画像

在宅オペレーターについて深掘りしてみた

こんにちは。fondesk採用チームです!
電話代行サービスって「誰が電話を受けているの?」「どこで電話を受けているの?」「どんな人が対応しているの?」…といった疑問にお答えすべく、今回は電話代行サービス「fondesk(フォンデスク)」を支えているオペレーターについてご紹介させていただきます。

オペレーターは何名いるの?どこで電話を受けているの?

fondeskでは現在230名以上のオペレーターが在籍、日々サービスを支える縁の下の力持ちとして活躍中です。(在籍人数は2023年2月末時点)

オペレーターは北海道から沖縄まで、全国各地の自宅で電話を受けています。弊社(株式会社うるる)オフィスは東京都内ですが、採用面談や事前研修含め、出社は一切不要。すべてオンラインで対応します。

どんな働き方をしているの?

fondeskのサービス提供時間は、平日9時~19時です。(土日祝日休み)
この時間の中で、週5日のフルタイム、週3日の時短など、各個人のライフスタイルに合わせたシフトを組んでいます。

家事、育児、介護などのプライベートや他のお仕事と両立させているメンバーも多数。無理なくバランスを取りながらお仕事してもらえるよう、できる限り希望のシフトを考慮して調整しています!

在籍オペレーターのキャリアは?

一般事務・営業事務・総務・人事・経理などの事務職全般、コールセンターやカスタマーサポートのオペレーター、営業、秘書、企業受付、医療事務、接客業、WEBデザインなど、メンバーの経歴・職歴は多岐にわたります。
しかし共通して言えることは、

  • 社会人としての一般常識とビジネスマナーが身についている

  • 何かしらの電話応対経験がある

  • パソコンを使った入力作業がスムーズにできる

…という3つの条件をクリアしていること。
企業の顔/企業の代表」として電話を受けるお仕事ですので、上記は必須条件としています。

fondeskのオペレーターとして働く理由は?

世の中にはたくさんの会社やサービス、そして働く手段があります。
その中でfondeskの在宅オペレーターのお仕事を選んだ理由についてアンケートを取ってみたところ、以下のような回答が集まりました。

  1. 自宅で働けて自由が利きやすい、空き時間を有効活用できる

  2. 電話対応が好き、これまでの経験を活かせる

  3. 収入源(メインの収入として/プラスアルファの収入として)

  4. サポート体制が充実していて在宅でも安心して働ける

  5. 社会との関わりを持つことができる

  6. 外で働けない理由がある

特に「自宅で働けて自由が利きやすい、空き時間を有効活用できる」という回答が全体の約半数を占めました。

通勤時間の削減や職場の人間関係によるストレスの軽減、プライベートとの両立が可能、また転居をしても作業環境さえ整っていればお仕事が継続できるところにメリットを感じている方が多いようです!

オペレーターのお仕事、やりがいとは?

オペレーターの仕事は表情が見えないお声だけのお客様対応(接客)です。さらにfondeskでは大変多くの企業様宛ての電話応対をおこないます。
また、出勤型のオフィスワークやコールセンターとは異なり、近くに管理者や同僚がいない少し特殊な環境でのお仕事です。

どんなお仕事にも付き物ですが、時には業務の難しさを実感したり、ミスをしてしまったり…。また、在宅ワークならでは孤独を感じることもあるかもしれません。

では、その反面、やりがいを感じる瞬間はどんな時なのか?
こちらもアンケートを取りましたので、一部抜粋してご紹介します。

<お客様とのやりとり>

  • 「丁寧に対応してくれてありがとう」と言っていただいた時

  • 用件をまとめて復唱したときに、お客様に「その通りです!」と言っていただいた時

  • 少しお困りのお客様の不安げなお声が明るく変わる時

<達成感>

  • はじめは聞き取り苦慮していた企業様名や用語の知識が増え、スムーズに対応できるようになった時

  • 自身で設定している受電件数の目標を達成できた時

  • 少し複雑な用件をうまくまとめることができた時

<その他>

  • 企業様の一次受付窓口として社会貢献できていると感じる時

  • このご時世、家族以外と接する機会が減ってしまったが、fondeskを通して家族以外と会話ができること

  • 様々な企業様の対応をする中で、知らなかった世界を垣間見ることができて社会勉強になる

すべてご紹介しきれませんが、全体を通してポジティブな回答がとても多かったです!
自分自身でやりがいを見出し、日々の業務の中で実感することができれば、より前向きな気持ちで楽しみながらお仕事と向き合うことができますね!

本音はどうなの?現役オペレーターのリアルな話をもっと聞きたい!

昨年、現在活躍中のオペレーター3名に個別でインタビューを実施。
生活スタイルや1日のタイムスケジュール、お仕事に対する想いなどを詳しく語ってもらいました。

お仕事を探している方、これからの働き方を模索している方、在宅ワークに興味がある方、ぜひ次回以降のインタビュー記事を読んでみてください。
読んでくださった方の「働くことに対する価値観」がほんの少し広がれば嬉しい限りです!

2022年オペレーターインタビュー全編はこちら

<インタビュー第1弾>

<インタビュー第2弾>

<インタビュー第3弾>


▼fondeskオペレーター募集ページはこちら▼


#fondesk #在宅ワーク #テレワーク #リモートワーク #クラウドソーシング #クラウドソーシングサイト #完全在宅 #在宅オペレーター #オペレーター #電話オペレーター #電話受付 #電話 #仕事 #副業 #ダブルワーク #フリーランス #主婦 #育児 #子育て