見出し画像

オタクとミニマリスト

最近急にハマったマンガがある。

マンガは完結したけどアニメはまだまだやっているので、それを観るのが楽しい。


私は昔からのオタク気質。
(最近は落ち着いているけど)

グッズもちょこちょこと買い漁っていた。

コミックはもちろんクリアファイル(同志ならこれはわかるはず!)を中心に、アクリルキーホルダー、缶バッジ、文房具、タオル類、マグカップ、、、etc。

私はグッズに関してはマキシマリスト気味なところがあって、収集してはしまい込んで満足して、また収集して…を繰り返していた。


一人暮らしをする時に、この大量のグッズをどうするのか?ととても悩んだ。

買って満足するだけで、どこかに飾るでも持ち歩くでもないし…

ということで、使わないならいっそ処分してしまおう!

主にメルカリに出すとどんどん売れた。


部屋はスッキリ、一人暮らしの狭い部屋に持っていくものはなくなった。


唯一処分を最後までためらったのはCD類。

2年ほど前まで、大好きなバンドのだけは厳選して実家にとっておいていたのだけれど、これも場所を取るし再生機器もないし、サブスクで大抵は聴ける。


いつまでも実家に置いておくわけにもいかず、かといって今の部屋に持ってくるわけにもいかず、これも断捨離した。

処分しても意外となんともならず、むしろかなり気持ちがスッキリした。


現在はグッズを買う時は確実に部屋に飾るのものや、身につけるもののみ!と決めている。

玄関とトイレをオタク仕様にし、ポストカードやクリアファイル、コースター等を壁や扉に飾っている。

バンドに関しては、バンドTシャツは買ってOK!にしている。
普段着としても部屋着としても日常的に着られるから。


書籍類は、何度も読み返す本だけを定期的に見直して、常に一定の冊数を維持するようにしている。


オタクは常にグッズと物欲との戦いだな、と常々思う。

最近はアクリルスタンドとか流行っていて、好みのビジュアルだとつい買いたくなるけれど…!


部屋にどのように飾るのか?そもそもシンプルな部屋を維持したいから買っても持て余すのでは?
という気持ちで物欲を抑えている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?