見出し画像

私の手札、本当に全部見た?

最近、友達から彼氏がいると聞いた。
加えて「かなり年上の人なんだよね」とも。

その子の表情は笑顔ではあっても少し暗い様子だった。

家族からはすでに反対されていて、
友達の私からもどのように思われるか不安だったのかもしれない。
その子の様子を見て切なくなった。

一緒に生きていく上で本人たちが幸せなら何の問題があるのだろう。

私は親ではないから、娘が歳の離れた人と付き合うと言われた時
どう感じるかは想像でしか分からない。
でも、生まれた時点で親を持つ「子」ではあるから、
どんなことであっても親に祝福されないことの辛さは痛いほど分かる。

人の幸せよりも偏見が優先されているのはおかしい。

偏見は、年齢差だけじゃない。
人種、自身の性、恋愛対象の性別、他にももっとある。

初めてテレビで「話題のBLドラマ」「同性愛を描いた映画」と聞いた時も
違和感しかなかった。

なぜ「恋愛ドラマ」、「恋愛映画」と呼ばれないのか?
2人の人間の恋愛を描いていることに変わりはないのに、
男女の恋愛となんで別の括りになるのだろう?

私の大切な友達が、歳が離れているというだけで
彼氏ができたことを誰にでも嬉しそうに報告できる社会でないなんて。

年齢も性別もその人に関する情報のほんの一部だ。
トランプの手札を持つように、一人一人いろんな特徴がある。
その手札の中から一枚を見て勝手にジョーカーと決めつけ、
その人の全てを否定する。それが偏見だと私は思う。

「こんなカードもあるんだね」
とオープンマインドを持って人と人が関われば
世界になるだろうな。

世界がどうすれば変わるかなんて分からないけど
一旦私はいつも通り友達の幸せを喜ぶとしよう。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,051件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?