見出し画像

【坐禅】瞑想できてるか測れる装置

禅ライフを楽しんでいるいっしーです。

今回の坐禅会、メンバーの一人が「秘密兵器」を披露してくれました。

なんと、脳波が測れる装置とのこと。
つまり、ちゃんと瞑想できているか測れるらしいのです。

坐禅中に深い集中に入ると、脳波がα波になって
セロトニンが分泌される。
すると、副交感神経優位になって
怒りの感情が抑えられたり
負の感情が記憶されるのを防ぐことができるのです。

それで、みなさんがよく言われるのは

「自分がちゃんと瞑想できてるのかわからない」
「どういう状態の時に瞑想に入っているのかわからない」

勉強やスポーツのように
上手くなってるのが目に見えてわからないので
手応えがない、ということだと思います。

で、このヘッドフォンのような装置を装着すると
自分の脳のα波の出具合が
スマホのアプリでグラフになって現れます。
音もでるようになってました。

どんな感じか様子を見ていたら
確かに集中が始まると、グラフに現れ、音も鳴っていました。

試しに、集中を途切れさすようにわざと話しかけてみたりすると
音が止んでグラフの波形も平坦になっていました。

こんな感覚の時に自分はα波が出ているんだなと、
α波が出ているときの感覚が掴めるようになるかもしれませんね。

見える化できるので、モチベーションが上がりそうです。

でも、坐禅会でこの装置をみんなでつけて坐禅をしたら
集中具合がみんなにバレてしまいますね!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?