見出し画像

元気の源になるものを求めて・・・・

夏風邪完治後、土日のどちらかでやりたいことがありました。

「栄養のあるもの、体が元気になるものを食べる。」

そこで、いつもよく行く築地に出かけて、何を食べようが考える。

若いころは、焼き肉とか、ラーメンとか、ステーキとか
脂ぎったものを食べることで乗り越えてきましたが、年を取るにつれてその油も結構つらいし、元気はでるとおもうけれど自分の胃がその脂を正直に受け付けてくれるのか、病み上がり後もあり不安がありました。

それならばお寿司はどうかな??とも考えてみましたが

どこも並んでいたし、もう少しこってりしたものが欲しい

ステーキ、焼き肉よりもあっさりしていて、お寿司よりもこってりしているもの・・・・


何があるかなと考えて、導いて、決断しました。

「鰻食べよう!!」

築地ならば、それなりのお店はたくさんあるので、値段もそれなりの適正価格で、築地場外からも近い「はいばら 2号店」に行って、鰻を食べてきました。

画像1

やっぱり鰻は高い・・・(3000円)。でも、値段相応のおいしさだったので大満足でした。三連休にやりたいことがひとつクリアできました。

そんな中、ふと思ったのが

鰻の本当の旬は冬であること

完全に土用丑の日を頭の中に入れていたため、本来鰻の旬が夏ではないことを知っていたのに選択してしまった。

でも、夏風邪で体調を崩した時には鰻のビタミンAが良いみたいなので、
非常に理にかなった選択はできたと思います。


20代の頃は肉とかがっつりしたものが好きでしたが、今では野菜とか、お寿司とか鰻とか魚を食べるほうが好きになってきました。やっぱり体に気を使わないといけない年になってきているんだなと実感。

手は出しにくいですが、自分が体調を崩しやすい時期はいつなのかを頭に置いておくと、自分の体を管理するヒントになるのではないかなと思います。
(自分の場合は、「夏に体調を一時的に崩す」とメモしておく)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。