見出し画像

小さな実績でも武器になる noteをやって気が付いたこと

note生活も約4か月、続けている自分にびっくりして、読んでいただけいているnoterの方にびっくりして、やることでたくさんの学びを頂いております。

今日も、記事をみつけてくれて有難うございます。

note生活が約4か月となりました。
いつも記事を見つけて読んでいただいている皆様には感謝申し上げます。

4か月たっても誤字がたくさんあったり改善点が必要なふぉあぐらです。

最近、気が付いたことですが

全期間でのPV数が10000を突破しました。

画像1

始めた当初はこんなに見てくれる結果になることは想定外でした

続けられていることも想像できていなかったし、フォロワーがたくさんついてスキをこんなたくさんいただけることも想像しておりませんでした。
過去の自分に言ったら絶対に信じてくれないです。

今は体に染みついたこの習慣化のルールを継続させていきたいと思いますので今後も宜しくお願いいたします。

そんな報告もありますが、最近になって投稿するにあたり気が付いたこと+学びとなったことを記事にしてみようと思います。

投稿する記事の種類

自分は、自己紹介のページでも書いていますが、投稿する記事のテーマとしては

「過去の自分と同じ境遇の人に向けて言葉、失敗談、過去の出来事、先に進むためのマインド」

を記事にしています。

これが基本ですが、過去の話をするとどんどんネタがなくなってくることもあるので、別のジャンルの投稿もしています。

それは

「noteを始めて気が付いたこと・学び・考え方」

・有料記事を買ってみたこと
・一週間、三か月やったことで実感したこと
・フォロワーを増やすことの意味
・月間のPV数やスキの数が減って落ち込んでいるときの心境

を区切りのよい時に投稿しているのですが、自分のメインとしている記事とは違った結果を出しています。

過去に投稿した内容でも、PV数やスキがじわじわ数を伸ばしている。

投稿したときにはジャンル問わず一時的に伸びますが、noteでの気づきなどをまとめた記事は投稿してから一か月ほどたっていたとしても(PV数は少ないですが)、ちょびっとずつ伸びています。

気が付いたら、結構なスキが伸びていてびっくりすることがありました。

noteでの学びは実績。時間が経過しても参考記事となる。

そこで、学んだことがあります。


「実体験としてやって気が付いたことは、実績・コンテンツとなり、他の読者にとっての参考記事となる。」


noteを始めた人はみんな初心者からスタートしました。
最初はスキが1つ付いたことがとてつもなく嬉しかった記憶があります。

だからこそ、もっと読まれる方法を学びたいと思う人がいて、先にnoteを始めた人達の実体験が重要な参考記事として読まれる。

だから、1か月たっても、2か月たっても読まれる参考記事になる。

当初は自分の思った感想を自分のためにまとめることがメインでしたが、こういう使われ方があるんだと感心。
(誤字とか読みづらいところとかいっぱいあるので、また読み返して修正します。読みづらくてごめんなさい。)


長期的な効果を持つ記事の強みを学ぶことができました。

おわりに

4か月継続している自分がやってきて気が付いたことを記事にしてみました。

平日は仕事で、リモート以外の日は通勤電車の中で記事をスマホで書く。

家に帰って清書して、太字やインデントつけたりして投稿している生活ですが、生活習慣として身につくと以外と楽しいです。(他のことやる時間がなくなりますが・・・。)

続けることは難しい。
だからこそ、続けている人間の実体験は希少なことだし実績の一つになる。

最後まで読んでいただき、有難うございました。

ふぉあぐら


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。