見出し画像

2022年に自分で書いて印象深かった記事6選

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2022 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

フィラメントの永井です。

今年も、あちこちへ取材に行って記事を書いたりしました。昨年同様、2022年の振り返りとして、自分で書いた記事の中から個人的に印象深かった記事を6つ選んで小話を添えていきます。

コロナ禍で伸びたペット産業の最前線!『インターペット ~人とペットの豊かな暮らしフェア~』レポート

まずは4月に書いたペットの総合展示会「インターペット」のレポート記事。スマホ連携サービスや見守りカメラ、ペット用保険など多様な商品を紹介しました。展示会レポートはこの時が初めてでしたが、取材交渉や各種記録、内容確認依頼など一人で全部やってるとけっこう大変なんですよね。

松江で非日常と癒しを感じるワーケーション!実際にやってみて気付いたワーケーションのコツとは?

個人的には2022年は松江の年なんですよね。島根県に初来訪し2度も訪問した年です。がっつりワークアットさんのワーケーションプログラムに参加し、大ボリュームのレポートになりました。この時まだ工事中だった松江ニューアーバンホテルの中のコワーキングスペース「enun」はそのあとすぐ訪れることになりました。

ちなみに、ただ単にレポートにするよりニーズがありそうだなということで、「ワーケーションのコツ」を追加しました。こちらは結構重要なことを書いていると思うのでぜひ参考にしてみてください。

「出雲そば」から「バラパン」まで!松江ワーケーションで出会った、島根県の美味いものまとめ

そして松江ワーケーションのときにおまけ的に書いた島根県のグルメ記事。なぜか本編たるワーケーションレポートよりだいぶPVが良い結果に(苦笑)。みんな地方に行ったらおいしいものが食べたいんですね。この時の二匹目のドジョウを狙うべく、地方に取材に行ったらグルメ記事を書くようにしています。優先度は低いので省かれることもあるんですけども。

夏だ!鎌倉の海辺でワークしようぜ!!~コワーキングスペースGOOD WORKING ZAIMOKUZAを(再)来訪しました~

昨年秋に訪れた鎌倉の海近くにあるコワーキングスペース「GOOD WORKING ZAIMOKUZA」へ再来訪してワークしたレポート記事です。昨年秋はせっかくの海なのに荒天で誰も人がおらず、実に写真映えしないような風景でしたが、今回は「まさにこれ!」な良い天気で、撮りたい写真が撮れました。当初は写真ばかりの記事にする予定でしたが、おまけも付けたことでそれなりに記事として体裁が整ったように思います。

松江に最強のワーケーション拠点が爆誕!?レイクサイドで心穏やかに仕事できる充実のコワーキングスペース「enun」を速攻で見学してきた

松江ニューアーバンホテルの中にできたコワーキングスペース「enun」ができたということで、オープン直後に取材した記事。外観からはそれなりに歴史を感じるホテルなのですが、このコワーキングスペースは新たにオープンしたというだけあってかなりモダンなつくりになっています。まさかこんなに早くに再び松江を訪れることになるなんて思っていませんでした(笑)

バッファローの監視から妖怪探しまで。衛星データ活用の事例について、sorano me CMO中村友弥さんにお聞きしました

レポート記事ばかりなので一つはインタビュー系記事もご紹介。sorano me CMOの中村さんにフィーカにお越しいただいた時の記事です。Starlinkをはじめ「宇宙ビジネス」がすっかり耳なじみある言葉になりましたが、特に衛星データはどのように使われるのか解説していただきました。バッファローの監視や天体観測&ロケット可視スポット探しなど非常に幅広く使えるなと驚きました。

以上、「2022年に自分で書いて印象深かった記事6選」でした。
ちなみに、今年は記事が公開された後も取材系記事が2つでます。どちらもそれなりに思い入れの深い記事となっておりますのでお楽しみに…!

カバー画像は特に本文と関係ありません。ごめんなさいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?