見出し画像

奨学金についてよく調べてください

こんにちは。fnです。今回は「奨学金についてよく調べてください」をテーマに書いてみたいと思います。

スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

みなさんは奨学金についてどれくらい知っていますか?

最も有名な奨学金は日本学生支援機構の奨学金だと思います。

この奨学金借りている人も結構いると思います。

奨学金=借金

というイメージが強いですよね。

ですが、奨学金には

貸与型奨学金と給与型奨学金

があります。

学部生の日本学生支援機構の奨学金は必ず返さなければなりません。

ですが、大学院生の場合は特に優れた業績をあげ、認められれば返済免除or半額になることがあります。

大学院の人はこの奨学金を借りた方がいいですよね。研究のモチベーションにもなりますし。

その他に、民間奨学金というものがあります。

書くことは多いですが、文章力の向上にもつながると思います。

これは一般的に企業が支援してくれています。

これは、給与型のものが多いです。

*様々な条件があります(地域・性別限定など)

親の年収が関連するところは厳しいかもしれません。

(だいたい両親の年収の合計が300万以下程度)

中には、親の年収に関係なく、実績のみで採用されるものもあります。

私はこれに採用されました。

月数万単位でお金をもらえていました。

プラス、アルバイトもしていたのでお金は潤っていました。

私は、1つだけ採用されましたが、奨学金は併用できるものもあります。

たくさん採用されれば、月数十万単位でお金が入ってきます。

知っていたら、こんなチャンスにトライしますよね?

先ほども言いましたが、この制度は大学によって異なります。

自分で確認して色々な奨学金を申し込んでみてください。