見出し画像

呼吸するぐらい、自然に本を読む

あなたは、本を読むことが好きですか?
と、
聞かれたら私は、すぐ
「はい」と答えます。

どんな理由で本を読んでいるか考えたことがあるのですが、
好きだからというよりは、習慣になっている。

毎日何か本を読まないと気持ち悪いぐらいだったりします。

本と言っても、むずかしい本を読んでいるわけではないです。
マンガでも、占いの本でも、絵本でも本だと思っているし、
できればいろんな本を同時に読みたい。

興味がいろいろ移るので、読んでいる本もジャンルはバラバラ。
読み方も、好きなページから読んでいきます。

図書館では、一人10冊まで一度に借りることができるので、
毎回6~7冊ぐらい一度に借りています。

最近、服装に関して気になることがあったので、

『おしゃれの「落とし穴」』池田 奈加子 講談社

『おしゃれの制服化』 一田 憲子 SBクリエイティブ株式会社

を借りました。
体重の変化はあまりないのですが、年齢を重ねると
体のサイズが服に入るからと言って
今までの服装が似合うというわけではないという、悩みが出てきました。
とくに、最近のオーバーサイズの型紙で作られたシャツや、トレーナーなどは、着こなすことができません。
同じような悩みを持つ人がいることを知れてよかったです。

『かがみの孤城』 辻村深月 ポプラ社

映画を見て感動。
ストーリーを知っていても、小説でも読んでみたいと思っていたので、借りました。
今、六月。
こころちゃんの、カギを見つけたら何を願うのかが、わかったところまで読んでいます。

『定年ひとり起業』 大杉 潤 自由国民社

スタエフで著者を知っていたことで、読んでみたいと思った本です。
実は、今年からずっと、定年後は何をしているのかな。
であったり、
好きなことや、やりたいことってないのかな?
と自分に投げかけていたところでした。
少しずつですが、読みながら具体的に夢が見つかったので
読んでよかった本です。

『ねこねこさんのバレットジャーナル活用術』 ねこねこ 
株式会社エムディエヌコーポレーション

ノート術を知りたくて
ダイヤモンド社の「バレットジャーナル人生を変えるノート術」を買っていてさらに、詳しく知りたかったので、借りました。

ねこねこさんのイラストの可愛さ一本のペンでこんなにも色々と工夫してノートを書き込めるんだと感心しました。

『てんのしごと道具店』 てん 株式会社エムディエヌコーポレーション

ねこねこさんと発行元が一緒!
書いてて気づきました。
よく見ているyoutubeで、仕事に役立つ文房具をご紹介していて、動画を見ていておさめられている文房具のことはよく知っているのですが、
あらためて本で読んでみようと思い借りました。ネットのセレクトショップの文房具屋さんですので、紹介されている文房具は、購入することもできます。

なんだか試してみたくなるそんな文房具屋さんです。





この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポート、ありがとうございます。 好きなこと、楽しいこと 気持ちが上がることを書いていきます。