見出し画像

【脚本】日本昔ばなれ

所属している劇団の290万の個人ストレッチゴールでモノローグを書きました。
300万まで後少し!
https://camp-fire.jp/projects/view/276134

今回はTHEモノローグって感じを目指しました。THEモノローグってなんだよって感じですが。

7分ほどで、俳優さんでも、女優さんのどちらでもできる作品になっております。よければ可愛がってあげてください。

【本編】

本日はお越しくださり誠にありがとうございます。私、株式会社昔話プロデュースの乙木と申します。いやぁ、貴方のような超超有名人にお会いできてとても光栄です。あ、すみません。どうぞおかけください。僕ね、昔からの大ファンでね。太郎シリーズの中でダントツですよ。ほら、やっぱり鬼を退治するってやっぱ男の子にはかなりウケますよ。いやぁね、こんなこと言うのも何ですけど、相撲で熊を倒したり、亀を助けて贅沢三昧ってだけじゃね、やっぱり物足りない。勧善懲悪の代名詞!がやっぱりそそりますよね。男の子心を。あ、すいません。つい興奮してしまいまして。それ、どうぞお飲みください。いやー僕の方が緊張しちゃってるなぁ。すみません、僕もちょっと。

【飲む】

さて、では改めまして。既に、ご存知かと思われますが、私共はですね、この日本で大人から子供まで広く親しまれている昔話を現代風にアレンジするお手伝いをする業務を請け負わせて頂いております。いや、勿論オリジナル版はとても素晴らしく僕も大好きなんですが、ほら、最近ハラスメントとか結構厳しくなってきたじゃないですか、昔より。それで、アニメだったりドラマだったりそういう現代の作品達も方向性の変更を余儀なくされてるんですね。例えばーあの最近のドラマじゃあんまりパワハラ上司って見かけないじゃないですか?意図的にね、パワハラに立ち向かったりする為に描かれる事はあるんですけど、レギュラーキャラでそういうのはちょっとってなってて。苦情とか、後は最近だとSNSで所謂炎上とかしちゃうんですよ。そんな事もありまして、ありとあらゆる作品のどこに火がつくかわからない状態なんですよね、今。だから我々は昔話も人ごとじゃあないなぁと思いましてこういった業務をさせて頂いてるんです。あ、いや、はい勿論そういうご意見もあります。僕ちょっと前までは昔話にまでケチつける人なんていないだろうって思ってました。
でもあんまり表沙汰にはならなかったんですけど、海外のマッチ売りの少女あるじゃないですか?あの厳しいお父さんに毎日マッチを売りに行かされて、幻覚みはじめて、しまいにはおなくなっちゃう話。あれね、ちょっと炎上しかけたんですよマッチだけに。お父さんに結構SNSでバッシングが集まっちゃって。ほら、思いっきり児童虐待じゃないですか。初めのうちは少女が不幸な事がエンディングの切なさに繋がるからって取り合わなかったんですけど、今の炎上って怖いですよ。脅迫が届くようになったみたいなんです。ひどい時は殺害予告とか。流石にねーお父さんも病んじゃって。致し方なくキャストを一新して、「裕福な家に生まれたけど、お金を稼ぐことを学ぶためにマッチで小遣い稼ぎする話」になったんですよ。最後は勿論死なないで、ちょっとお昼寝しちゃう可愛い方向性に。
いや、そうですよね。別物ですよね。僕もそう思いました。でもね、これマッチ売りの少女である事には変わらないんですよ。タイトルからは外れてないから。
うん。うん。そうですよね。やーほんとやり辛い時代ですよね。でもね、物語には聞き手が必要で、その聞き手の価値観がアップデートされていく中、僕らもアップデートして行かなきゃ行けないんですよ。ほら、もし時代にそぐわないって思われたら読まれなくなっちゃう。読まれなかったら無いも同然ですから。
いや、ちょっときつい言葉ですね。すみません。でもね、僕はなくなって欲しく無いんですよ。素敵な昔話達に。
非常に言いづらいんですけど貴方だけなんですよ。承諾して頂いていないのが。お爺様のご発案ですが、もうお婆様も、お三方も、鬼ヶ島の皆様もご承諾下さっています。全員の承諾が無いと変えられないんです。
一応ね、あなた方の物語にも多少クレームが来ていまして、一例を挙げますと
きびだんごってあるじゃないですか?あれが労働条件に見合わないんじゃないか。という話です。2020年現在。東京だと最低賃金は1013円です。一番低くて790円です。それに対してきびだんご。まあまあの老舗でも15個入りで650円。一個あたり約43円。それで命をかけさせて鬼退治はちょっと割に合わないかなぁという声がね。外部からだけじゃなくて、これに関してはお三方も不満、とまでは言いませんが思うところはあるようで。
まあまあ、そんな落ち込むような事じゃありませんよ。昔は最低賃金とかの概念もなかったわけですし。だからアップデートしてかなきゃいけないわけなんですよ。
お爺様おばあ様もきびだんごじゃなくてちゃんと賃金を持たせようと前向きでしたし、これ適用されれば貴方様にも賃金だけじゃなく手当まで支給される可能性が十分ありますので。
そこをなんとか。お気持ちは大変よく分かりますので。
ここだけの話ね、金さんは動物虐待の線でクレームが来たり、浦島さんなんて竜宮城が隣国の海域にあっちゃったみたいなんで不法入国の可能性がでてきたりで皆さん結構改変を検討されてるんですよ。当事者達からの問題提起もあって、七夕のあの織姫さんも旦那さんとの強制別居に対して発信をして世間的にも注目されたりしています。
僕らはね、決しておふざけで物語を改変したいわけじゃないんです。昔話の良さをできるだけ残しながら、昔話として100年先も1000年先も残っていて欲しい。そう願ってるんです。今がチャンスなんですよ。というか今しかない。今を逃して、アップデートする事を知らない昔話なんて絶対に生き残れません。主人公である故譲れない所もありましょう。しかし、皆を救うのもまた主人公の役目じゃあないんですか??
....わかっていただけたようで大変嬉しいです。ありがとうございます。そのお覚悟に恥じぬ改変を必ずや成し遂げましょう。

では、まずプランのご説明をさせていただきますね。料金は一番安いんですが、改変が二箇所しかできないライトコース、それからスタンダードとありまして、一番お金がかかってしまうんですが改変し放題のギガコースありますが、どれにいたしましょう?
…ギガコース。ありがとうございます。
では、ですね。まずは女性の社会参加という事でお婆様が山へ芝刈りにお爺様が川へ洗濯に行く所から行きましょうか。

【終】


ここまで読んでくださりありがとうございます!

僕たちもアップデートしてかなくちゃなって日々思ってます。ただ、押しつけられる物ではなくできれば自分で選択したいですね。


個人ストレッチゴールに設定したおかげで何本か書くといういい経験になりました。プライスレスです。

300万という力強い支援が達成した暁には勝手にコンセプトインプロを書きます。


もしこのnoteを気に入ってくださるなら。

【スキ】

【フォロー】

【サポート】

宜しくお願い致します。マガジンに一連のモノローグを纏めさせて頂きましたのでそちらも是非。

ここまで読んでくれたあなたの今日の運勢が絶好調でありますように。ハッピージャムジャム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?