コロナ禍おすすめの英語学習のモチベUP


英語学習のモチベって海外旅行とか留学とかであげるのが一番だと思います。

というのも、旅行好きの自分は、海外に行っては、英語学習のモチベをあげる大学生活を送っていました。やっぱり、現地の人に英語で質問したいけど、中々話せなかった。とか、飛行機のアナウンス(これTOEICやん!)が上手く聞き取れなかったりとか、生のモヤモヤ体験が生まれやすいんですよね。やっぱり生が一番!

そんな中でコロナが。

しかし、私は、日本でできるモチベ上げでTOEIC900を超えることができました。しかも、就活が終わってから。

つまり、海外旅行でも就活のためでもなく、純粋に以下でご紹介する方法がどれだけ役に立ったかということです。

グダグダとすいません。

では、

1.omegle

2 ,  海外ドラマ

3.Youtube

の順に紹介します。


Omegle


世界中の人と、ランダムに繋がって♡、顔見せでお話できるサイトです。

無料オンライン英会話です。

なんでオススメ?

1.楽だから

無料だしアプリとか入れる必要ない。

2.いつでも繋がる

常時、3万から5万人ぐらいの人がいるため、必ず繋がります。

3.ネイティブの多さ

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアが多くいます。色んなオンライン英会話がありますが、ネイティブではない先生も多いですよね。やっぱり、ネイティブがいいと思う人オススメです。

4.相手と対等だから

英会話は、こちらがお客様な為、比較的焦らずに会話できると思います。勿論、それも大切です。しかし、omegleは相手と対等です。こいつと話したくないと思われたら、すぐに切り替えられてしまいます。そのとき、悔しい、もっと話せたら、聞き取れたらって思います。これこそ、生のモヤモヤ体験だと私は思っています。そして、この悔しさがモチベにつながりました。


海外ドラマ

適当な解説になってしまいますが、好きな海外ドラマ見てください。同じ話を何回でも見れるぐらい好きな海外ドラマを見てください。

The Big Bang Theory 

一話20分程度のコメディー系ドラマです。

登場人物の多くが研究者なので、難しい用語も出てきますが、その他の会話で聞き取る練習をしてました。

オススメできるかどうかはともかく、何回でも見れるドラマです。

何回でも見れる自分の好きなドラマを選んでください。強いて言えば、短時間で終わる、一話で完結のシットコムなら何でも良いと思います。

Youtube

集中して勉強したい。でも、大学に行けない。図書館も行けない。

そんなときは、youtubeで「study with me」とかで調べてください。

世界中の学生が自分の勉強動画を生配信しています。

なんでオススメ

1.みんなご優秀!

同年代の学生が医学試験、弁護士資格の勉強をしています。そんな中で自分は英語ぐらいは頑張らなくてはという気持ちにさせてくれました。

2.音楽依存症を辞められる。

勉強するとき、音楽聞いてしまう人いると思います。自分は今もそうです。でも、英語学習の時に聞くとやっぱり集中力は下がっちゃいます。

そんな中で、"程よい雑音"を提供してくれる勉強動画は最高です!

3.メリハリ

50分勉強10分休憩を動画の主が、設定しているため、自分でタイムマネジメントをしなくてもメリハリ持って勉強できます。


※勉強系動画ではないけど、ぜひオススメしたいのが、「productive 」系の動画。

なんか、朝筋トレやって、英語の勉強やって、仕事して、夜筋トレやって、英語の勉強してみたいなスゲーyoutuberいますよね。

自分も励みになりましたが、加えて、アメリカやイギリスの「productive」系の動画も見てました。リスニングはもちろん、コロナ禍でどうやって世界の学生が生産的な一日を過ごしてるのか知れるのはモチベアップにつながります。


以上、コロナ禍おすすめの英語学習のモチベの上げ方でした!

これをやれとかはないですが、一つのtipsとして活用していただけたらと思います。










               





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?