見出し画像

アラサー女の2022年、やりたいことリスト

2022年が幕をあけた。

今わたしはカフェで、今年の目標を考えている。

去年は何もしていないと思っていたが、意外といろいろしていた。

ブログを始めてからというもの、Twitterだけじゃなく、このnoteにも手を出した。

自分なりにせっせと頑張っていたつもりだが、はっきり言って、華やかな成果は何ひとつ出ていない。


ブログを始める前は、ブログを始めれば一気に世界が変わると思っていた。

人のせいにするわけではないが、ブログの本を見ると「月10万円を稼ぐブログ」みたいなタイトルが蔓延っているから、楽勝だと勘違いしていた。

でもお金に換算すると、300円を稼ぐのにもいっぱいいっぱいだった。

甘かった。

だから今年は厳しい現実を受け止めて、ちゃんと身の丈にあった目標設定をしたい。


というわけで、この場を借りて今年やりたいことリストをつらつらと書かせてもらいたい。

①ブログを続ける

これは絶対だ。Twitterを見ると、自分より後にブログを始めたひとが、自分より遥かに優秀な結果を出している人が大勢いる。

はっきり言って、凹む。

だけど、自分より後に始めて、自分より早くブログを諦めた人もいるはず。そういった人は表に出てこない。

そう思うと「自分はわりと凄い方じゃないか?」と思えてきたのだ。だから、続ける。

稼ぐ、稼がないに関係なく、続ける。

これはもう、意地だ。


②週末に1回はリングフィットをする

ここ数年、運動をしていない。

2021年5月にSwitchを買ってから(開封の儀)半年も埃を被ったまま。しかも体重が過去最高記録を更新した。

はっきり言おう。

先日の健康診断で、体重が51~52kgだということが判明した。

昔は45kgをキープしていたから、+7kgだ。

後戻りできないようになる前に、今のうちに体型を戻したい。

これは切実な悩みであり、自分でどうにかするしかない。


③炊きたてのお米でおにぎりを作って外で食べる

わたしは好きなブロガーが何人かいる。


そのうちのひとり、倹約家ミニマリストの「なにおれ」さんが運営するnoteブログに、こんな記事がある。

お出かけにはおにぎりを持ち歩くライフハック術


炊きたてのお米でおにぎりを作り、外で少しの総菜を買い、近くの公園で食べるだけという、シンプルな内容だ。


こういう生活に憧れる。


「お金が無くても生活を彩ることができる」というと聞こえがいいが、要は自分は何を心地良いと思うのかを熟知していて、ただ素直に自分で自分を楽しませているだけなのだ。

お金は道具。

忘れそうになる言葉を思い出させてくれる。

だから、わたしもおにぎりを作って河原とかで食べてみたい。普段はおにぎりなんて作らないから、尚更ワクワクする。

魔法瓶に入れたお湯と、インスタントの味噌汁も持って散歩をしたい。


④月々の食費を減らす

我が家では毎月、食費に5万円ほどかかっている。大人2人分で。

高い。

じゃあ平均はいくらなのか?という疑問が湧くが、4万というサイトもあれば、7万というサイトもある。

よくわからない。

でも平均はこの際どうでもいい。

自分の家計をどうしたいかが大事だ。

わたしは小食だし、せめて月4万に抑えたい。あと1万円の節約が必要になる。

そこで本を買った。

【料理レシピ本大賞2021 準大賞】りなてぃの1週間3500円献立

1ヶ月間この通りに実践してみて、食費がどうなるか実践してみたい。

この本のタイトル通りに計算すれば、

3,500円 × 4週間=14,000円/月

になる。

上手く行けば月4万円なんて、ラクショーだ。

果たしてこの通り食費を14,000円に抑えることができるのか、この挑戦(料理が苦手なずぼらアラサー女の実験)の結果は、後日ブログで紹介したいと思う。これは今年の目標だ。

⑤ブログ以外の収入を得る

端的に言おう。

ココナラを立ち上げたい。

「いや、今すぐやれよ」と言われそうだが、ブログも書いて、リングフィットもやって、おにぎりを作って…なんてやっていたら、到底時間が無い。

しかも絵が得意なわけでもないし、何を売るんだ?という感じだが、そこを考えるとこから始めたい。


道のりは長いが、ココナラで何かを売るために、下準備としてこんなことをしたい。

・真面目にインプットする

 デザインの基礎やWordPressの仕組み、キャッチフレーズの書き方 このあたりを、キチンと本で勉強するのだ。ノートにまとめることもする。真面目にやりたい。

ついでに、本業で必要になる知識(プログラミング)も真面目に勉強をしようかと思い始めている。

・名刺を作る

 マイ名刺、とりあえず作っておきたい。どこで使うかわからないが、とりあえず銭湯に配って、何かに繋がればいいなぁと思っている。願望というか、妄想に近いが、妄想はタダだ。


⑥積ん読消化&サ旅

本を読みたい。

時間を気にせず、とにかく好きなだけ好きな本を読みたい。

サウナも入りたい。

好きなだけ外気浴をしたい。

この両方の願望を一気に叶える旅を、実現したい。

願わくば2泊3日、大量の本とタオルを持って。

想像だけで楽しすぎる。場所はまだ決めていない。

やりたいことだけをやる、特化ブログならぬ、読書とサウナに特化した旅をしたいのだ。

少しづつ、旅のしおりも作っていきたい。

面倒だがこれもブログで紹介できれば。


日々、やりたいことは変わるかもしれないが、年初のやりたいことリストはこんな感じだ。

つらつらと書かせてもらって、完全に自分用のメモになってしまった。少しでも参考になればうれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?