見出し画像

Good day, Mr. Ho Chi Minh ♡Day2♡続

こんばんは!
さて、前回書ききれなかった昼食後からについて書きたいと思います🖌

観光📸

お腹がいっぱいになって大満足のぽるぽっかはホーチミン市内の観光名所をちょっくら巡ることにしました🥰
ランチをいただいたニャーハンゴンから歩いて4分ほどで着いたのが…

画像1

こちら、サイゴン大聖堂です🔔
もともとフランスの植民地化時代に建設されたもので、教会前のマリア像が象徴である、別名聖マリア大聖堂とも呼ばれています。最近まで修復工事が行われていたため、大きなフェンスで囲まれていたのですが今は綺麗になっています✨

画像2

(ちなみに横からも撮ってみたのですが、ちょうどこの角度で見える場所がH.I.S.のVUI VUIシャトルバスの発着地点になっています🚌)

実は、このサイゴン大聖堂の真向かいに観光スポットであるサイゴン中央郵便局があるのですが、写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♂️

さて、ここから北西方向に歩くこと約17分。
Instagramなどでもよく見かける、ピンクの協会ことダンディン教会に到着しました💓ピンクの建造物自体非常に珍しいと思うのですが、これほどまでん鮮やかなピンクは滅多にないと思います!!

画像3

画像4

正面から見るとこんな感じですねー。 
めちゃくちゃ可愛いです🐰💕残念なことに観光客が増えすぎてしまい信者の方々の邪魔になってしまうため、自由に中を見学することはできません。ミサの時間であれば内部を見学できるかもという噂を聞いたので、気になる方はぜひその時間を狙ってみてください!

頑張って炎天下の中を20分近く歩いたものの、残念ながらダンディン教会近辺に他に観光地らしきものはありません😢仕方がないので、来た方向を今度は南東方面に歩いて行くと…”本通り”ことグエンバンビン通りに到着しました!

画像5

こんな感じの可愛い通りで、長さ144m、幅8mのこじんまりとした本屋街です📚道の片側には約10軒くらいの本屋さんがあり、反対側にはカフェ併設型の店舗が2軒ありました!もともとは、ベトナム人の年間読書量が0.8冊と極端に少ないことから、読書推進という意味を込めて2016年頃にこの通りができました。驚くべきことに、朝の7時から開いている店舗もあるのだとか⁉️

画像6

ちょっとしたインスタ映えスポットでもありますねーかわいいくまちゃんがバスに乗っています🍯

さらにテクテク歩いて行くと…

画像7

美しいホーチミン歌劇場が見えてきました!
夜になると市民の方々が階段でジュースやビールを飲みながら休憩したり、談笑しています🍹ここは現在でもオペラなどが行われています。

ふと、目の前あたりをみてみると…

画像8

VIETNAM ・ JAPANと書かれていますね🤔
これは2021年頃に完成が予想されている地下鉄の建設現場です!バイク社会のベトナムですが、地下鉄が完成したらどのように人々の生活が変化するのか、今からドキドキですね🚇

美食AGAIN💓

炎天下のなか頑張って観光しすぎたぽるぽっか。一旦ホテルに休んで帰ることにしました(笑)しかし、日が沈み始めお腹もすいてくるころ。

夜ご飯は、大好きなカニを満喫することにしました🦀
ベトナムでカニ?と思う方もいらっしゃると思うのですが、ベトナムでは泥蟹という種類のカニがたくさん取れるみたいです!そこで色々と調べてみた結果、Quán Thuý 94 Cũ(クアン トゥイ 94 Cu)にお邪魔することにしました🤤

実はこのお店、本家のQuan 94 Goc(クアン 94 ゴック)というガイドブックには必ずと言っていいほど載っている同じく蟹専門店の真横(正面から見て、左:本家 右:分家)にあります。しかも、名前までそっくり。
わかりにくいったらありゃしません😂

しかし、本家より美味しいという噂を聞いたからにはと思い分家に行きました!さて、メニューはとにかくカニざんまいです。ちなみに、メニューは日本語表記もあったと思いますが、ちょっと間違っているところもあったので写真を見て確認しましょう✨

ぽるぽっかが注文したものは…

画像9

↑カニ肉入り揚げ春巻き 130,000VND(≒650円)
カニがもりもり入っていて、揚げたてさくさくで本当に美味しかったです💕葉物の野菜が付いてくるので、それで巻くとよりあっさりと楽しめると思います!

画像10

↑ソフトシェルクラブの天ぷら 260,000VND(≒1300円)
もうこれは言葉で表せません…さくっじゅわー🤤カニ味噌じゅわー🤤🤤
幸せとはこのことか!っていう味です。このまま何もつけずに食べるのですが、人生で食べたものの中で一番美味しかったものかもしれません(笑)
4匹おおぶりのカニちゃんがドーンってきます!

画像11

↑カニ肉チャーハン (お値段忘れてしまいました😿が、たぶん800円くらいだったと思います)
カニ肉ごろごろです💕こっちにもあっちにもそっちにもカニ💕カニパラダイスというやつです。お味は薄味ですが、日本人に合うお味です。テーブルにヌクマムというベトナム風の調味料があるのですが、それをちょこちょこかけて食べるとまたコクが増してうんまーです🤤🤤🤤

〜Quán Thuý 94 Cũ(クアン トゥイ 94 Cu)〜
住所:84 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話番号:+84 90 908 84 99
営業日時:毎日10:00~22:00

本当に食べすぎました。ぽるぽっかの胃はこれでもかっていうくらいに膨らみました😂さて、まだまだ夜は終わりませんよ!

NIGHT TIME 美

さて、カニを満喫したぽるぽっかはさらにこの幸せな気持ちを増幅させるべく、マッサージに行くことにしました💆‍♀️

お邪魔したのは、現地に住む日本人の方も足繁く通うということで有名なMIU MIU SPA👠なんと人気すぎて現在5号店まであります!
ぽるぽっかはホテルから一番近い3号店に行きました。

今回お願いしたのは、パッケージ1(フット60分+ボディのオイル60分)です😚なんとお値段、650,000VND(≒3250円)という破格です!日本で同じものを受けたらいくらになるんだろうと考えただけでクラクラしてしまいます💥(ちなみに、オイルマッサージではなく指圧やタイ式マッサージなどにも変更可能です!)

まず、メニューを決めた後は施術前にスターフルーツの自家製の酵素ドリンクを飲みます。スターフルーツのジュースは初めてでしたは、これがめちゃくちゃおいしいんです💕体にもよくて美味しいなんて素敵です。

次に靴を脱いで荷物をロッカーに預け、階段を上がると女性と男性で更衣室が分かれており、専用のガウンのようなものに着替えます👚着替え終え、お手洗いも済ませたら、施術室に通されます。

まずは、オイルマッサージから。香りのとても良いオイルを塗って程よい力加減で揉んでくれます👌通常のオイルマッサージだとべたべたになってしまうのですが、ここは温かいタオルで拭き取ってくれるので終わる頃にはすべすべなお肌になっているだけですみます。あまりの気持ちよさで爆睡してしまいました😴💤最後に、背中のストレッチというものがあり、背中をめちゃくちゃ伸ばされるのですがぼきぼきぼきーと今までに味わったことのない感覚で最高でした。表現力が乏しくて申し訳ないです😓

あっという間に1時間が終わると、次はフットマッサージ。これが凄かったです!ツボをぐいぐい押してくれるのですが、今まで生きてきて様々な足つぼマッサージなどを受けましたが一番本格的でした🤩痛いというよりも気持ちよすぎてたまりません。

カニが胃に詰まっている状態でうつ伏せになるのはちょっと苦しかったですが、総じて最高の癒しの時間でした🛀
ちなみに、1時間以上のメニューを選んだ方は、無料でシャワーとサウナが使い放題なのです。確かシャンプーやボディーソープも付いていたのでこのままホテルに帰って寝たい!という方は、ぜひ利用してみてください🎀

最後着替えて一階に戻ると、シャーベットと蓮のお茶、そしてドライフルーツが用意されます🍨シャーベットが何味かはいまいちわからないのですが、ほんのり甘いです。ドライフルーツは生姜ですね、免疫UPに有効です👌

〜MIU MIU SPA〜
(全店舗営業時間は9:30~23:30でラストオーダーが22:00です💫)

*1号店
住所:4 Chu Manh Trinh Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh city
電話番号:+84 28 6659 3609
Email: miu1@miumiuspa.com

*2号店
住所:2B Chu Manh Trinh Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh city.
電話番号:+84 28 6680 2652
Email: miu2@miumiuspa.com

*3号店
住所:13/1 Le Thanh Ton Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh city.
電話番号:+84 28 6683 1313
Email: miu3@miumiuspa.com

*4号店
住所:84 Ngo Duc Ke Street, District 1, Ho Chi Minh city.
電話番号:+84 28 2252 1166
Email: miu4@miumiuspa.com

*5号店
住所:90 Le Thi Hong Gam street, Nguyen Thai Bình Ward, District 1, Ho Chi Minh city
電話番号:+84 28 2200 1618
Email: miu5@miumiuspa.com

ちなみに、オンラインで予約ができます!簡単な会員登録が必要なのですが、現地で電話する手段がない方はここから予約すると良いと思います✨非常に混雑する日時もあるようなのでぜひ予約してから行ってみてください。

さて、続編もどうやらもりもりになってしまいました😂
コンパクトにまとめることがどうやら苦手なぽるぽっかです。

次回のDay 3もお楽しみに〜🌟
ぜひフォローもお願いいたします!

〜Finish〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?