見出し画像

Flowwa Bar 参加者インタビュー(1)メルボルンより~世界が広がるマインドフルネス・バーナイト~

豪州NPO法人 Flowwa (フラワ)💓は、メルボルンで、ウィークナイト(平日の夜、仕事の後)に、

~世界が広がる マインドフルネス・バーナイト💓Mindfulness Bar Night~

を開催しています。

仕事のマインドをスイッチ・オフ📴して、セルフケア・タイムをオン💗する良いキッカケになります。

会社の同僚と来る人たち、友達と来る人たち、気楽におひとり様での参加が多いですが、デートアプリで出会った相手との初めてのデート💑で、完全に二人きりはになりたくない場合に、こんなリラックスしたグループに一緒に参加するのは安心&楽しいのお墨付き❣️


今回は、メルボルンの中心街のバー、Natural History Public Bar で、フラワーアートを作りながら、リラックスとマインドフルネス、そして、想像力をつかって自己発見の旅💖をしていきます。初めて出会う人たちの中に一人っきりで入っても、とてもフランクで、会話に困るようなことはありません。それがお花🌷に囲まれている安らぎパワー😃だったり、アートで遊びながら純粋さを取り戻すアクティビティーのパワー😃だったりするのです。

写真のみんなの笑顔を見て💕


さて、参加者の声を聞いてみましょう!

参加者インタビュー🎤

Matt:
マット🙋‍♂️


❓今夜フラワ・バーに参加した理由をおしえてもらえますか。

🙋‍♂️今夜が初めてのデート💖なんです。彼女が提案するまま来てみたら、なかなかいい感じでした💡

彼女は前にも一度来たことがあるみたいだけど僕は初めての体験で、どんな感じになるか分からなかった中で、新しいことをやってみることには前向きな気持ちでした⭐️

 It's our first date. My date suggested it and it looked nice. She's been to one before. I didn't really know what it was going to be, but I was open to trying something new!

❓マインドフルネスは、ふだんから取り入れていますか。

 🙋‍♂️やっています。基本的には呼吸法を取り入れています。大学では心理学の勉強もしています。仕事にストレスはつきものだから、マインドフルな呼吸法はストレスを和らげるのに役に立ってますよ。

Yes, I do. Mostly breathing. I'm also studying psychology at a university. Work can be stressful and I find mindful breathing helpful to reduce stress.

 ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎

フラワ💗からのコメント📝
フラワのワークショップは日常の様々な場面でマインドフルネスを提案しています。わざわざどこか特別なところや、レッスン、森林浴などに行く必要はなく、日頃から手軽にどこでも、マインドフルネスを行うことができます。

 ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎
 
❓フラワボトルで気に入った点は何ですか。

🙋‍♂️ 色合いと模様ですね。光のもとで透明なオイルの輝く様子とか。暗い背景に映えて素敵です。オイルに様々な光が反射していろんな雰囲気が作り出されるのがいいですね。

The colours and texture...how they shine in the clear oil under the light. It looks nice against the dark background! The oil reflects various types of lights differently and creates variety of ambience.

Matt: 黒いメニューを背景に置くと、色合いが映えて素敵です。


❓家に持ち帰って、どこに飾っておこうと思いますか?

🙋‍♂️自分のベッドルームに置きます!

ベッドルームに飾った写真(下)を、後日、シェアしてくれました💕


Opal:
オパール🙋‍♀️

❓今夜フラワ・バーに参加した理由をおしえてもらえますか。

🙋‍♀️ 仕事のあと、何かクリエイティブなことをやりたいと思って、Eventbrite のアプリで検索して見つけたの。会社の同僚を2人誘ってきました。フラワ・バーが6時スタートだと上司に伝えて、今日は早めに退社して、3人一緒にきたの。

Dion:
ディオン
🙋‍♂️

❓アート・メイキング自体は楽しかったですか?

🙋‍♂️イライラとリラックスを同時に感じた!
僕は完璧主義なところがあって、頭で思い描いた通りにならないイライラと、アロマオイルの優しい香り、そして柔らかな花を触っている感覚と、入り混じっていた。だんだん、イライラが溶けていき、コントロールできる範囲で作品を作ろうと頭をリセットしたらとても楽しくなった。まさに、アクティブ・マインドフルネスで得られる Resourcefulness 、Abundance 、Self Efficacy を体験したんだね!

It was frustrating and relaxing! It was frustrating at first trying to arrange flowers as I planned, but the need to control disappeared while playing with the flowers and oil. I learnt to go with the flow. This mindfulness activity reminded me how to feel abundance, resourcefulness and self-efficacy. 

             💗    💕    💗    💕    💗   

☝️フラワ・バーの写真とビデオをInstagramでチェック🌟:

 ビデオ(1)

ビデオ(2)

写真(1)

✌️フラワのGoogle Reviewをチェック🌟:


Opal: ダークグリーン・レザーを背景にして、作ったアートの写真撮影が始まりました
インスタグラムにUP!


落ち着いた雰囲気で、自分に優しい気持ちで、セルフ・リフレクション

             
 
            💗    💕    💗    💕    💗   

仕事帰りにバー🍷に立ち寄るのは、どこの国でも、よくある慣習ですよね。でも、メルボルンで最近見られるトレンドは、バーで酒を飲んで騒いでストレス解消する時間がもったいなく感じる人が増えたこと。それよりも、🌟自己投資。同じバーで楽しい時間を過ごすとしても、目的としては、自分が成長していく様子を確認できる時間、将来の夢(日常の仕事とまったく違う、個人的な大きな野望)を叶えるステップを踏んでいるところだと自覚できる瞬間💡を求めているのです。

コロナのロックダウンで、否応無く、自分自身を見つめ直す長期的な期間が発生したため、その期間で自己改造(トランスフォーメーション)した人たちが多いのです。

人生は一度だけ!

本当にやりたいことに全力を尽くそう!

世界で一番長いロックダウンを経験したメルボルン民の多くは、🏡家に閉じ込められて自由を失った期間に、改めて、自己の内に秘めた夢💗や願望💗がどんどん大きくなったのです。

そして、自己実現するための能力やスキルUPに集中するために時間を作り、それを応援してくれる仲間を増やして、🌱自分が育つ環境を作りだす人たちが増えました。

~世界が広がる マインドフルネス・バーナイト~ は、アートを楽しみながら、五感を使いながら、新しい人たちと繋がりながら、新しい感覚のマインドフルネスを体験できます。


            💗    💕    💗    💕    💗   

マインドフルネス・アート・メーキングで、何が体得できるのか?

なんどやっても、毎回、あたらしい学びを体得できる。

これだけは、やってみないとわからない。
今までに存在しなかったことは、いくら読んでもわからない。

100% 脳でわかる前に、まず経験してみて本能的に体得するのが、Experiential Learning 、生きている醍醐味💡なのです。📗「まずは説明書を熟読しないと」とか、📘「英語を習得しないと」とか、📚準備ばかり繰り返している間に、本能の出口が塞がってしまい、本来、生き物が、みずからの五感⭐️と知恵⭐️を使って体得する学びが見つからなくなるかもしれません。

Flowwa💗は、こういったことに興味がある人たちが集まるところなので、お互いを応援し合える、気の合う友達ができやすい❣️ デートで参加の場合、楽しみながら、相手の素直な感情が自然に見えたり、お互いの価値観が合うかどうかが分かって、良いですね💗



    ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  
公式HPの英語原文:ぜひ、わたしたちのウェブサイトに遊びに来てください💗

      ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  ✴︎   ♡   ✴︎  ✳︎   ☆   ✳︎  


☝️ Flowwaをフォローして応援しよう!

💐 インスタグラム (Instagram) @flowwa__japanese_art_therapy
💐 ユーチューブ (YouTube)   @flowwa-org
💐 ツイッター (Twitter) @flowwaorg
💐 時々、Instagram で 🎀ギフト抽選🎀 キャンペーンをやります‼️フォローして注目👀しておこう!

インスタとフェースブックで、時々、100ドルが当たるキャンペーンやっています!フォローして良く見てて!


☝️【Flowwaアクティビティ紹介の関連記事】


【生涯学習の旅】 トロント: AGO美術館で、新しい「アートセラピー」 と 「ダイバーシティ」(D&I)を学ぶ (Art Gallery of Ontario)無料!

海外ボランティア就活で差をつける:🎬トロント国際映画祭 (TIFF) ボランティア募集中!英語サポートします。

☝️【Flowwaメンバー紹介】 仲間募集中💪💪


☝️【募集中】

(1)アートセラピーを受けたことがある方、または、受けたい方、簡単なインタビュー(Zoomで30分以内)をさせてください!
(2)和訳(英語➡️日本語のみ)、(通訳🔊・翻訳📖、片方だけでも🆗)ボランティアを複数募集中です!
(3)リモートで簡単な事務・パソコン作業のボランティアを複数募集中!!
Flowwaの世界に入って、社会貢献の醍醐味と美しさを感じよう💗💕💕
詳細案内をお送りするので、💌こちらからお問い合わせください。


キーワード:
セルフケア、体験型学習、アートセラピー、マインドフルネス、ワークショップ、参加者の声、レビュー、メルボルン、バー巡り


☝️メルボルンの色んな (オシャレ/可愛い/シック/落ち着いた/美味しい/珍しい)バーで、フラワ・バーを開いているので、バー巡りの仲間をつくる機会にもなりますね💕

最後に、開催場所の例(写真集)
また読みに来てください💕

日本のしっとり柔らかいチーズケーキが流行っている

おわり💕




気に入ったら、記事を友達・先生・同僚・家族にもシェアしてくださると嬉しいです!