見出し画像

人生初の運動会。母、開会式から涙腺が危険。

先日は、長男の人生初の運動会でした。金曜日から台風が近づいていて、天気が心配でしたが運動会当日は天候に恵まれてよかった。

実は長男、1ヶ月ほど登園拒否が続いてなかなか連れて行けず。(わたしも腰を痛めているので抱っこしていくわけにもいかず。次男もいるし)あんまり練習にも参加できてなかったんです。

だから、先生方がめちゃくちゃ心配してくれて。なんとか数回連れていき、運動会の予行練習も無事にできてダンスの練習もできたみたい。

ほんの数回の練習でしっかりダンスを覚えたらしく・・・これまた先生方にめちゃくちゃ褒められました。大好きな戦隊ヒーローのダンスもすぐにマスターしていたので、きっとこれは才能なんだろうなあ。笑

そして当日。コロナもあって人数制限のある中で、応援に行ってきました。

すでにやばい・・・

開会式の入場行進から私はすでにうるうる。産まれた時の小さくてICUで保育器に入っていたときや肺炎で入院した時のこととか考えると、「こんなに大きくなってこんなにみんなと一緒にできるようになって・・・うわあ、これはやばいやつだ。」と思ったので、自主的に考えるのを止めました。

本当に危険だった。

長男を妊娠中にしらない子達の夏祭りダンスをたまたま見かけた時も、「もし我が子が産まれてこんな風にできたなら」と思ったら泣きそうになったもんね。まじで。

そんくらい涙腺が緩みまくってる。
おかしいなー、映画とかではあんまり泣かないタイプだったんだけど。


クラスごとに分けての開催だったので、少人数ではあったけど60分ほどの運動会はとても盛り上がった。


子どもたちの準備体操のエビカニクスも可愛かったし、ダンスも上手でした。ポンポン持って一生懸命に踊る姿がみれて嬉しかった。あとは保育園での普段の姿が垣間見えるのもいいよね。友達とこんな感じで遊んでいるんだ!!と微笑ましく見ていました。

親子競技はどきどき。いや、たぶんね 子供よりも私の方がドキドキしていたと思う。デカパンリレーなんて今になってやることになるなんて思ってなかった。長男とニコニコ笑いながら無我夢中で走ってました。

プロのカメラマンさんも入っていましたが、自分のスマホでも写真とビデオ撮影しました。見に来れなかった親戚にもしっかり送りました。みんなあんなに小さかった長男の成長を感じられて喜んでいました♪

喜んでもらえると私も嬉しい(親ばか)

運動会って子供の頃、楽しかったって思い出しかなかったけど親たちも十分楽しんでいたんだなあ。

あの頃は全然そんなこと思わなかった。というか、考えもしなかった。

授業参観もさ、親が来るのめんどくさいなと感じていたときもあったけどきっと親孝行だったんだ。今になってはそう思います。

これからも私は息子の成長を見るたびに、愛おしく思うんだろう。
自分の子は何歳になってもかわいいと話を聞くけれど、それは本当なんだな。元気に成長してくれるだけで母は幸せです。

**************

実はね、もうすぐ頼んだ保育園の夏のイベントの写真が届くんです。

届いたら写真立てを買うか、アルバムを買ってまとめようと思います。

並べている時も幸せなんだよなあ♡

また届いたらその話もnoteに書こうかな。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。