見出し画像

46歳ヨガインストラクターへの道〜15分間のシークエンスを組むまでの葛藤〜

ど〜しよっかなぁ…
逃げちゃおうかなぁ…
息子が体調悪いことにしようかなぁ…

そんな思いがずっと駆け巡った24時間

だって全然準備できなかったから…

そう。その準備とはヨガの宿題

内容は3つのポーズでオープニングからクロージングまで
15分間でシークエンスを組むという内容

この宿題は夏休みに入る前に出され
夏休み(8月いっぱい)はヨガ講座はお休みでした

要は”1ヶ月の間に15分間のシークエンスを自分で考えて組むこと”
宿題だったのです

きっと誰しもが思う”1ヶ月あれば余裕でしょ”
その余裕が一番怖い
余裕だからこそ先延ばしにしてしまう
もちろん1ヶ月間熟考に熟考を重ねる方もいるが、
私は100%前者です

しかも1ヶ月間8歳男児と2人きりな環境
朝から晩まで一緒にいるよー
明けても暮れても息子だよー
エネルギー量の多さなんて
40代半ばの私とは比べ物にならない
毎晩20:00には私の1日は終わりますよ
終わるというか強制終了ボタンが半分押されています
残り半分を押し切るか否かは私の精神力次第

ありませんよね、そんな精神力
連日海に3時間もお付き合いしたら
力尽きますよね

しかもまだまだ寝かしつけを求める息子ですから
電気を消した寝室で横になるだけで
私の残り半分のボタンは完全に押されるわけです

そんなこんなで幸か不幸か1ヶ月はあっという間に過ぎ
気付けば宿題提出の前日

どうするアタシ…

とういことで冒頭の葛藤に繋がるわけです

が、しかし!
私は仮に前日から取り掛かろうと
今回ばかりは諦めなかった

常日頃息子を叱咤している私が
こんなことから逃げていたら
あまりにもカッコ悪すぎる

たくさんの言葉が私の頭の中を巡りました

「諦めたら全てそこで終わりだよ!」←息子からの言葉
「寝てもいいよ。睡眠の方が大事だと思うならね」←エリートサラリーマンだった元夫

しかも最近Netflixでのお気に入り海外番組
”Next in Fashion"
この番組にはとにかく勇気を貰っている

皆、時間ギリギリまで、最後の5分まで諦めない
チャレンジャーの焦りの様子が半端ない
でも絶対皆諦めない
この姿にどれだけ感銘を受けていることか

その番組にも背中を押され、
なんとか自分にスイッチが入った

やるよ!やったるよ!ギリギリまでなんとか向き合うよ!

ということで1人ぶつぶつ
息子がいようとぶつぶつ
15分間のシークエンスを考え
インストラクションの練習

途中息子からは
「ママ、声小さいね」なんて言われながら

頑張ること数時間

なんとか形になってきたぞ!
これだったら明日頑張れそうだ!
これはまだ練習
最初から完璧に出来るはずがない
そんな中でも上出来だ!
自分上出来だ!

ということで臨んだ当日

自分の番が来るまでそれはそれはドキドキ

とにかく自分を信じて
息子の今までのスケボーでの頑張り、
大会での頑張りを思い出し
”私でも頑張れる!”
という強い気持ちで挑んだ15分間

結果、出来たーーーー!
やり切った!!!

皆、優しく、温かい目で見守ってくれたことは前提だけれども
自分に負けずに逃げ出さずやり切った
例え前日の夜に取り掛かったとしても
決して諦めないことがとにかく大事

やり切った後の爽快感は格別だね

きっと逃げ出していたら
どこかずっと心に霞がかかっていたと思う

とにかくやってみる!

今の私にはとても大きな出来事

自分のダメな所は自分が一番知っている
ただ見て見ぬふりをしているだけ

いくつになってもそこに向き合おう
ダメな所がカッコ悪いってわかっているのだから

自分の中で少しずつ成功体験を増やし
より良い自分自身へと
死ぬまで探求だ!

本当に良い1日だった

神様、ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?