見出し画像

ダウンサイジングのお引越しから見える人生観

今の家に越してきて
もうすぐ1年が経つ

元々2人暮らしの38平米から
108平米の戸建て
この時のお家はとにかく収納天国
各部屋に十分すぎるほどのクローゼット
シューズクローゼットもあったし
隠し扉ばりに鏡の裏もクローゼットでーーす
なんてことも
ちなみに階段の下も奥が深いクローゼットとなっておりました

それに加え、元夫はミニマリストだっただけに
引っ越してからしばらくは物が殆どなかった
こんなにも収納スペースを持て余すことってあんのかい
ってくらいにね

そこから家族が増え
赤ちゃんグッズに始まり
おもちゃ類が増え続け
徐々に荷物が増えてきました

そんな暮らしから離婚により
親子2人で43平米のお家にお引越し

それに伴い
荷物を処分するのにとにかく大変だった
なんせとんでもないダウンサイジングだったから

なんとか43平米に荷物を押し込み
”もう荷物を増やさないぞ!”
と心に決めたものの
1年も経つとじわじわと増えている

大きな物が増えたのではなく細々としたもの
息子が今ハマっている漫画だったり
学校から持ち帰ってくる工作類
いわゆる家計簿で言うところの
”使途不明金”が増えている

”増やさないぞ”と意識してもこれだから
意識していなかったら無限に増えるのだろう
世の中で”整理収納アドバイザー”が重宝されるのも
よくわかる

そんなこんなで今まで以上の手狭感と
なんとも言えないストレスを感じ始めたので
昨日は一気にお片付け

すると整理整頓に無頓着な息子も
なにかと手伝ってくれる
そして綺麗になった場所を見るたびに
「今日の俺の嬉しかったことはここが綺麗になったこと!」
と言ってくれる
”ほほぉ、そんなに嬉しく感じてくれるのか”
と思い、私も嬉しい

・・・・・

毎日のお掃除は当たり前だけど
1年に一回は大幅な見直しをすることが必要
それは家のことだけではなく
自分の人生、在り方
そして息子のお勉強も含め育児の方向性

なんとなく生きることはきっとできる
でもそれはちょっと寂しいね
毎日のことを意識して
ちょっぴり先のことも意識して…
そして夢はでっかく

そのためには日々を見直す習慣は大切
そして時に振り返って修正する

そう考える度にいつも思う
”365歩のマーチ”って歌は
素敵な歌詞だなってね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?