見出し画像

スイス旅行記~孤独~

おはようございます😄
1か月間のスイス滞在中、👨実家へ行ったり、友達に会ったりしました。

毎回楽しいのですが、時々感じる孤独感。
彼らはスイスドイツ語でコミュニケーションをとりますが、私は全くわからない。

👨と👨兄姉は英語を話せるので、実家へ行った時は、英語で会話してくれてたり、👨ママとおじいちゃんは英語が話せないので、誰かが通訳してくれたり、翻訳を使ったり、画像を見せたりしてコミュニケーションをとります。
友達に会う時も同じく、英語でコミュニケーションをとれる人も多いので、英語で会話をします。
毎回、そこまで困る事はないのですが、興奮した時や久しぶりの再会の場面だとスイスドイツ語で会話が進むので、私は全く内容が理解できません。
孤独感を感じる事がたびたびありました。私の事を忘れたように話が弾む。

これは、国際恋愛の障害物の一つだと思います。
家族や友達も意地悪しているわけではないのですが、自分だけ話がわからないというのは寂しく感じる。
時々、日本に帰りたい…と思う事もありました。
国際恋愛していると、もともとの文化や生活習慣が違うだけでなく、こういう壁にもぶつかります。

でも、私に意地悪しようとしてやっている事ではないので、一時的に話が分からないと思ってもすぐに気分は回復します。
国際恋愛すると、精神的にも強くなる気がします。
日本人同士でも価値観の違いはありますが、国が違うとなおさらです。
でも、そんな事もあるよねくらいで思えるようになりました。

今後も文化や習慣の違いに驚く事があると思いますが楽しんでいきたいと思います。
お読みいただきありがとうございました😄
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?