見出し画像

【月報】2024年5月のぼくわた

こんにちは! 僕と私と株式会社(ぼくわた)です。
この月報では、ぼくわたのメディア出演情報や新規のリリース情報などをお届けします。


今月のトピックス

横浜国立大学で大学生に向けて授業を行いました!

代表・今瀧が母校である横浜国立大学で、在校生に向けて授業を実施しました。Z世代マーケティングの解説から始まり、今瀧がこれまで培ってきたビジネスの考え方、さらにこれからの時代を生きる大学生へ生き方のヒントを伝えました。

朝日新聞Thinkキャンパスにて「サウナ採用」をご紹介いただきました!

▼「面接官ガチャ」を防ぐには? 「キャンプ」に「サウナ」…企業で広がるユニークな選考方法

弊社では、2021年から希望者を対象に、サウナ施設で面談を行う「サウナ採用」を実施しています。そんなサウナ採用を、朝日新聞Thinkキャンパスにてご紹介いただきました。

サウナ採用を始めたきっかけや、実際の面談方法、採用にサウナを利用することのメリットを解説しています。

「ビューティーワールド ジャパン 東京」に登壇しました!

日本のビューティートレンドを創る業界最大の見本市「ビューティーワールド ジャパン 東京」にて、代表・今瀧が、これからの美容業界について語りました。

Z世代の特徴と価値観や美容との関連について専門的に解説するとともに、Z世代の特徴や商品購入までの流れについて現在のトレンドを詳しく分析。

後半ではZ世代の美容事情にとどまらず、SNSを活用した美容事例の紹介やZ世代への伝え方、マーケティングメソッド「エモ消費」についてもご紹介しました。

メディア出演・登壇情報

NewsPicks『【完全保存版】100人に聞く「人生観が変わった場所」リスト』掲載

ゴールデンウィークに行われたNewsPicks特別企画「Best100」にて、初回テーマである「場所」のキュレーションメンバーとして、代表・今瀧が選出されました。今瀧が大切にする場所について紹介しています。

OTSUNAGI株式会社 オープンエイト共催セミナー『25/26卒へ直々に聞く! タイパ重視のZ世代が求める企業像とは?』登壇

アポロ株式会社、株式会社オープンエイト、OTSUNAGI株式会社とともに、2024年5月21日に共催セミナー『25/26卒へ直々に聞く! タイパ重視のZ世代が求める企業像とは?』を開催しました。

25卒/26卒メンバーとともに、若手人材が集まる採用ブランディングの実践方法と、離職しがちなZ世代に響く人事データを活用した定着手法について語りました。

月刊石垣『Z世代が生み出す新潮流 エモ消費って何?』掲載

日本商工会議所発行のビジネス情報誌「月刊石垣」の特集にて、「Z世代が生み出す新潮流  エモ消費って何?」をテーマに、今瀧の提唱する「エモ消費」について掲載いただきました。

プレスリリース情報

今月は4本のプレスリリースを公開しました!

Z世代がサロンを探すときは“ハッシュタグ”と“実例数”を重要視?美容院、エステ、フェイシャルなど、サロンに関する意識調査

全国のZ世代、551人を対象に、サロンに関する意識調査を実施しました。Z世代がサロンを選ぶうえで重視するポイントや、サロンの情報収集に活用するSNSなどについてがわかる調査結果となっています。

大学受験に向けて塾に通い始めるのは「高校1年生から」がトップ!学習塾に関する意識調査

全国の大学受験生およびその母親を対象に、大学受験向けの塾に関する意識調査を実施しました。

大学受験に向けて塾に通い始めるのは「高校1年生から」、受験生の母親はネットから友人のおすすめまで幅広く情報を収集しているなど、大学受験のリアルがわかります。

Z世代が結婚式でやってみたい演出は「お色直し」と「ケーキ入刀」!結婚式に関する意識調査

全国のZ世代およびミレニアル世代の6,295人を対象に、結婚式に関する意識調査を実施しました。

世代間での違いや、結婚式の開催に対してポジティブな層とそうでない層の意識の差などが浮き彫りになる結果となっています。

「進研アド」×「ぼくわた」森ノ宮医療大学のSNSプロモーション動画を企画!学生視点で大学生のリアルを届ける

大学・短大の学生募集領域を中心とする総合広告会社『株式会社進研アド』とともに「森ノ宮医療大学」のSNSプロモーション動画を制作・配信いたしました。ショート動画で森ノ宮医療大学の魅力を訴求しています。

5月に公開したnote

今月は今瀧健登の公式noteにて、こちらの記事を公開しました!

「Z世代だから」は危険!Z世代の部下をマネジメントする3つのポイント 

多くのZ世代のメンバーを抱える経営者視点から、Z世代をマネジメントするためのコツをご紹介しました。

「BeReal」はなぜウケた?Z世代に人気のアプリから考える、“使われるSNS”の特徴

Z世代目線でBeRealがユーザー数を増やした理由を解説するとともに、今後人気を集めるSNSとはどのようなものなのかを考えました。今月のメンバーインタビュー

今月インタビューしたのはこちらのメンバー。

メンバーの声を聞けば、ぼくわたのリアルな働き方がわかるかも…? ぜひチェックしてみてください!

今月のぼくわた賞

ぼくわたでは、毎月活躍したメンバーを表彰する「MVP制度」があります。

今月のぼくわた賞はこちらのメンバー!

※受賞メンバーには、代表の今瀧から特別ディナーのプレゼントがあります。おめでとうございます!

お知らせ

新メンバー採用中!

業績好調に伴い、コミュニケーションプランナー/コンテンツプロデューサー/ビジネスプロデューサー(PM)として携わっていただける、新メンバーを募集しています。

▼募集要項についてはこちら

「エモ消費」好評発売中!

代表の今瀧の初書籍『エモ消費〜世代を超えたヒットの新ルール〜』が発売中です。
今の時代の「モノが売れる原理」を鋭く分析し、消費者の「口コミ」を生み出し、広く拡散させるための方法まで解説しています。
企画開発・マーケティング担当者や、若年層に向けた新しいアプローチの必要性を感じている人はぜひお手に取ってみてください。
そんな僕と私と株式会社、5月の月報でした。来年も引き続きよろしくお願いいたします!

僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
■ 問い合わせ窓口
【メディアの方向け実績資料】
https://note.com/flower_boy/n/n2c49a8764c76

【今瀧健登のプロフィール資料】
https://boku-to-watashi-and.com/kent

下記よりお問い合わせください。
marigold@boku-to-watashi-and.com
僕と私と株式会社 担当:梅酒(ウメザケ)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,340件

#企業のnote

with note pro

12,167件

noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!