見出し画像

『鋭利なチクワ』 #毎週ショートショートnote【あなたはどっち派?】

私は国際的スナイパー。依頼人から頼まれたターゲットはお盆とやらで、海外から日本に帰国しているそうだ。

任務を遂行するため事前にお国柄を調べる。今回は焼き目がついた筒状の食材に緑の野菜を模した矢を差し込むことにした。

その名も鋭利なチクワ

吹き矢にして首に撃てば矢に仕込んだ毒薬で即死するはずだ。


翌日ターゲットが住む家の近くを歩いていると

「もしかして娘の仕事仲間ですか?」

と男に声をかけられた。私が答えに窮していると

「暑いので中にどうぞ」

と何の躊躇いもなく家に招かれた。

日本人の危機管理能力のなさに呆れながらついていった先にはターゲットとして渡された写真と私が矢にした緑の野菜に手足を生やしたオブジェが飾られていた。

「これは…?」

戸惑っている私の首に黄色い矢が刺さる。

「お前だろ?娘を過労死に追い込んだのは!」


オブジェの意味を知ることもできず、鋭利なチクワにチーズも入れられるのかという敗北感を味わいながら私は意識を手放した。



 たらはかにさんも体調不良のようで心配です……こんな内容を書いておいてアレですがお身体、お大事にして下さいね🙇🙇🙇

うちも実は父が自分で育て、収穫しキュウリ馬とナス牛を作ったのですが(本来は49日が済んで初めてのお盆が新盆なので、うちは当てはまらないけれど、山ほど収穫できるからね……)、私もバタン🥒キュウカンバー、他のお盆参りに来てくれる予定だった人達の一組は子どもの熱、もう一組は遠方から来ている途中に尿路結石が発覚し、急遽Uターンという……そのために、へとへとになるまで掃除機かけて、仏壇や部屋中の埃を払って、玄関まで磨いて綺麗にしていたにも関わらず😭筋肉痛にもなったのにー😭私の部屋なんてぐちゃぐちゃで湿布探さないとなのにー😭

天災やその後の心配も尽きませんが、熱なしコロナや手足口病(これ大人がかかるとめっちゃくっちゃしんどいとよく聞くのよ……)、デング熱など流行り病がたくさんあるので、お気をつけください🙇

 ↓全国の感染症が調べられるようなので、ご参考にしてください。といっても、多少のことでは休めない悲しみよ……😢😢


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!