見出し画像

20字小説 『木の実このまま税理士』 #毎週ショートショートnote×小牧幸助文学賞②


好みの木の実このまま税理士、団栗どんぐり銀行の。


(また勝手にかけ合わせてしまい、すみません🙇💦)

 どんぐり銀行なるものをご存知でしょうか? 私はどこかで聞いたことがあり……くわしくはこちらをご参照下さい💁


発祥地がまさかのドドドドド地○だったとはびっくり🌰! そりゃニュースで聞いてても、おかしくないわ……むしろやったことないのが不思議なくらい。(そしてどんぐり共和国の謎も解けた😂)拾ったどんぐりで自然を豊かにするって素敵な活動ですよね🤭

 私の地元はケチが多いですが(少なくとも私はそう🙈)ペットボトルキャップの回収でギネスに載ったこともあるくらい集めるのが苦じゃなく、当たり前のように分別してきたのですが……最近見かけなくなったな~🤔と思っていたら色々事情もあるようで……

(Wikipediaが全てとは思ってませんが継続されている団体を直接紹介するのもどうなのかな? と思ったのでご参考程度に。)

 ①もあってごめんなさ~い🙏💦


#小牧幸助文学賞
#毎週ショートショートnote

この記事が参加している募集

この街がすき

SDGsへの向き合い方

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!