見出し画像

『強すぎる数え歌』 #毎週ショートショートnote【3年8組編】

駅伝大会用に3年8組もたすきを作ることになった。選ばれし者ではない鈍足の私は応援に努めるつもりでいたのだけど…

いぬいさん作ってくれない?色も任せる」
「私でいいの?」
「どうせ数回しか使わないから」
「わかった」

学年1俊足の彼女からのお願いを受け、自宅兼手芸屋に急ぐ。


「ただいま」
「おかえり。早いわね」
「襷を作るの任されて」
「ならこれはどう?」

母がまばゆい布を渡してきた。

「切れ端が余ってて」
「ふむ」

私は丹精込めて縫い上げた。


翌朝

「派手だね…」

彼女の反応に他の選手も集う。

「縁起良さそうじゃん!」

男子の一言で私の襷は採用された。放送部にも根回しを…


当日、女子がスタートを切ると同時に放送部が軽快な曲を流す。


「マツケンサンバ?!」

どよめきながらも踊って応援し「オーレー♪オーレー♪」で決めポーズを取りたくなる選手達続出という駅伝カオスが発生。

担任の玉吉たまきちに至っては完コピだ。

アレ?これで強い数え歌、黄金おうごん38サンバになる予定だったんだけど…なんか変?


 最初に流行った当時の私は小中学生前後でボタンを押すとマツケンサンバが流れるちっちゃなおもちゃをゲットし、それに合わせて友達がベッドで踊ってくれたことが今でも忘れられなくてつい……というのもあるけれど、なぜIIの方が流行るのかについて真剣に考えたところ(『未来予想図II』は先にIIが発売されていた模様)『マツケンサンバII』に辿り着きました🤭

テレビでも紹介されてたけれど、Wikipediaを改めて呼んでしばらく笑えるくらいツボってる😂暴れん坊将軍と、マツケンサンバ💃でサンドはズルくない😂?(私もさりげなく下ネタ挟んでるけど🙈)


 これが本家のステップだぜ~🤗
確かにイントロと間奏で焦らしまくりだし、アイドルもびっくりなソロアングル五形態マツケン&レコーディング風景は強すぎる😂

こりゃ元気出るわ😂<マツケンさんの手にかかると、アイドルの触角も伊勢エビのような豪華さに!)


 マツケンサンバ、老若男女越えてグローバルすぎんか🌍️?(褒めてる)


 これで週の半ばの水曜日を無事に乗り越えて下さいね💮✨ お休みの方はごゆるりと♨️

 前回の数字盛り盛り祭りもよかったらどうぞ~🙋(だからネタギレ気味なのよ>🙊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のプレイリスト

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!