『理科室まがった』 #毎週ショートショートnote【卒業式編】
やだ、どうしよう…
今日は娘の晴れ舞台。卒業証書の授与は見られたけど最後の合唱も見逃せない。
しかし校長の話が長い。来賓も祝辞を述べるのかしら?
行くなら今だわ!
思い切って立ち上がり、近くの席の人に頭を下げつつ出入口に立つ人に目的の場所を訊ねる。
「まっすぐ進んで理科室まがった先の家庭科室の前にありますよ」
意外と遠そうね…
最近は学校に集まる機会も少なかったため、校内の配置図があやふやなまま人気のない廊下を進んだ。
ここかしら?
違う、これは調理室
栄養バランスを赤緑黄で表したポスターを横目に私の膀胱は既に赤ランプ状態。
あった!
私は勢いよくトイレに飛び込んだ。
はあ~スッキリ!
と思ったらストッキングが伝線している…
もう!と予備のストッキングに履き替えていたら思いの外、時間がかかった。
間に合った?
と慌てて体育館に飛び込んだら
そこは在校生による花道の最後尾
誰よりも華やかに出迎えられ
誰よりも注目を浴びた
伝説の保護者とは私のことだ。
体育館って意外と底冷えしますよね…今回はトイレに行きたいけど、タイミングをミスったママさんのお話です。(今回はお題間違ってないよね??)校長の話は長いけど、どうやら来賓の祝辞は短かったようで、まさかの伝説の保護者が爆誕してしまいました。(いつも結末は成り行きに任せてるので、我ながら何でこうなるの?! と思う作品が出来上がってしまう……)
毎度のことながら、こんな話書いておいて言うのもなんですが、ご卒業されたみなさん、もしくは、もうすぐご卒業されるみなさん、おめでとうございます👏🎉✨
入学式編もよかったらどうぞ~
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!