見出し画像

【妄想ワンダーランド】どこでも住めるとしたら①


 なんという、タイムリーなお題……!
なぜなら、絶賛物件探しに難儀していたからです。

というのも、今住んでいるところはあくまでも借りぐらし(notアリエッティ)……

持病の都合で、この先住む場所も環境も、本当にどうしたものかと頭を抱えています……(もう石油王掴まえて、バリアフリーが整った家を建ててもらうしかないレベル。実家に帰っても二階の自室にすら行けないから、誰かエレベーターつけて🥺?)


そんな状況だったため、最初は福祉サービスの先進国でもある、スウェーデンなどの北欧辺りに住めたらいいのにな~と思っていたのですが、ふと一冊の本が思い浮かびました。

それはアレックス・シアラーさん
『魔法があるなら』です。


 初めて読んだのは、小学生の頃だったのですが、“自分の人生を変えてくれた一冊”といっても過言ではないほど。

ドキドキ!
 ワクワク! ハラハラ! 
といったいろんな感情を楽しめる作品です。
(この作品をきっかけに、思春期はアレックス・シアラーさんの本を貪るように読み尽くしました。大人になった今でも新作を見つけたら読むくらい!


 それこそ、ヨシタケシンスケさんの『あるかしら書店』に出てくる、お墓の中の本棚に並べたいと思うほど、大好きです。(ちなみに、ヨシタケシンスケさんのイラストも同じ頃から大好きで応援していたので、今、絵本作家として注目され、たくさんの作品が生まれていることに喜びを感じています!)


と、ちょっと話が逸れかけたので、簡単に『魔法があるなら』のあらすじをご紹介

 世界でいちばん素敵な「スコットレーズ・デパート」の時計が6時をさしたとき、だれも想像できない冒険がはじまった! ぐいぐい引きこまれる、練りに練られたストーリー。胸に残る最高の感動をあなたに贈ります!
 『スコットレーズ・デパート(この本の舞台)』→すごく豪華で、歩いても歩いても終わりがないほど巨大なお店。スコットレーズには、お菓子も飲み物も、ダイヤモンドも玩具も何だって揃っている。『リビー(この本の主人公)』→リビーたちは、スコットレーズで何も買ったことはない。たった一本の鉛筆さえも。リビーたちにはお金がない。住む所だって転々としている。でも……、今晩、このデパートに「最高の奇跡」が訪れる!

Amazonより


 そう! この作品の何が魅力って、閉店後のデパートにお母さんと二人の姉妹が暮らすんです。

細かいところは記憶違いや、思い出補正もあるかもしれませんが(実家には読書記録ノートがあるはずなんだけど……)

ある時は寝具コーナーへ、またある時はアウトドア用品コーナーのテントの中へ……

巡回の警備員にヒヤヒヤしながらも、デパートで暮らす様子が今でも心に残っています。(そして、ラストには驚かされるような展開も!)

そんなことありえないでしょ? と思うのに気がついたらその魅力にハマる、アレックス・シアラーさんのファンタジーマジック☆


だから私も一度でいいから

デパートに住んでみたい!!

と思いました。


🌼ここからはあくまでも私の妄想です🌼

※そのため、個々の店舗を覆うネットやガラスのショーケースといった物理的なものは、まるっとスルーでお願いいたします🙏)


 さあてデパートで暮らすとしたら何しよっかな~? それだけでウキウキしちゃうね!
(今のところ、閉店後で想像しています。)

まずは今の私じゃ絶対買えない高級ファッションブランドで、思う存分好きな服を試着して、一人ファッションショーをしてみたい!

逆に普段なら絶対着ないような服にも挑戦してみるのもありかも!

可愛いけど、年齢的にもう厳しいかなって思ってたブランドも、誰の目も気にすることなく着られるもんね!(ミニスカだって全然イケちゃう♪)

ちょっと攻めたモード系の服にも憧れてるから、ここはいっそ実用性を無視した、高級素材やデザインの凝った洋服を着てみよう!(どうせ洗濯する必要もないもんね!)

なんなら、男装してみるのも楽しそう~! メンズフロアはプレゼント買う時くらいしか立ち寄らないから、ビシッとスーツを着てみたい! どうせなら三つ揃いで!ネクタイとか、タイピン、ポケットチーフといった小物にもすごく興味がある! あと革の財布やキーケース、手帳に万年筆も!)

服が決まったら、お次はそれに合う靴や鞄も揃えて、高級ジュエリーや高級腕時計なんかも身につけちゃお~!

それから、普段なら緊張してなかなか近づけないデパコスを好きなだけ見て回って、ファッションに合わせて、いろんなブランドを組み合わせてメイクしたい!

その後は、デパ地下ならではのスイーツをたくさんチョイスして(ビュッフェ感覚で選べちゃうなんて最高じゃない?)、ちょこっとブレイクタイム♪

あ! その前に美味しい紅茶の茶葉を仕入れ本屋さんで気になる本をいくつかピックアップしとこう! 紅茶を片手に甘いものを食べながら、読書出来たら幸せすぎる~!!

おやつ後は、インテリアショップでお洒落な雑貨や観葉植物を見てみたり、ペットショップで熱帯魚🐠や鳥🦜を眺めたりして癒されるのもいいな……

もしゲージから出せるなら、ワンコ🐶やネコ😼ともふれあいたいなあ~!(そして、肉球の匂いを嗅ぎたい…!

思う存分もふもふ癒しチャージしたら、次は地下のバルへGO!!

どんな料理も選び放題!!
クラフトビールや日本酒をちびちびしながら、お寿司も、焼き鳥も、串カツも、中華料理も、イタリアンも、スペイン料理も!
〆にラーメンだって
食べられちゃう!!

満腹になったら、寝具コーナーに行って、高級ふかふかベッドにおもいっきりダイブしたい!!

そのために、雑貨屋さんでふわふわの部屋着や、もこもこのぬいぐるみを選んでおかなきゃ~!

そして、キングサイズのベッドでゴロゴロしながら本を読みつつ、うつらうつら……


目が覚めた時には、きっとデパートが開店する頃……さてと、どうしよっかなあ……

よし! じゃあ、その日の気分で好きなお店の店員さんになりきろう!


だって、私の家はデパートそのもの。
お店も、物も、全部私のもの!!


だからこそ、実際に自分が試してみて最高だったものをお客様にお教えして、少しでもデパートの売上を上げよう!!

うん、そうしよう!

(だって、デパートが潰れちゃったら自宅がなくなっちゃうからね……なかなかの死活問題よ……)



 ということで、ひとしきりデパート暮らしを妄想してみました👏長々とお付き合いいただき、ありがとうございます👏(もし、屋上にアトラクションがあったら、観覧車くらいは乗ってみたい!)

後半にかけて、やや夢から覚めかけていますね(笑)

 実際のデパートの社員さんからしたら、ツッコミどころ満載(誰が料理作ってくれるねん!とかね)&そんなに仕事甘くないよ!と思われるかもしれませんが……そこはご容赦ください🙏🙏

お風呂問題だけは、解決できなかったんですが、最近はセルフエステも増えてきてるからシャワーくらいならあるのかな🤔?

なんとなく、石鹸の実演販売コーナーなら、洗顔くらいは可能そうだけど……

 住めば都といえど、住むために建てられた場所じゃないところで住むのって、意外と難しいな! と妄想ながら痛感しました。


でもやっぱり一度でいいから

デパートに住んでみたい!!


ですね。


 おしまい……かと思いきや、つづく!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

#QOLあげてみた

6,280件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!