見出し画像

『無理無理童話88』 #毎週ショートショートnote【出版編】


『株式会社無理無理童話88むりむりどうわエイティエイトでございます』
「そちらの会社で自費出版をしたいのですがどのような手順で進めればいいでしょうか?」
『まずはお客様の作品をお送り下さい。その後、改めて出版の手続きをご説明させて頂きます』
「承知しました。近々お送りします」

電話を切ると俺はふぅっと息を吐いた。
張り詰めていた空気が一瞬で緩む。


俺は自作の絵本をまじまじと見つめる。

この本さえ出版できれば…そして自費分を回収し、さらに売れれば印税も…ってさすがに夢の見すぎか…

しかし電話が繋がっただけでも僥倖ぎょうこうだ。この機会を逃してはならぬ、と急いで絵本を送った。

数週間後
ようやく電話が鳴った。

『先日送られた作品ですが…出版は致しかねます』
「え?」
『細かく申し上げますと1ページに赤ずきん、2ページに人魚姫…ざっと88箇所の盗作が見受けられました』
「そ、そんなに…」


『嘘八百を見抜き、手八丁を見つけ出すのが弊社の理念ですから。自費と言えど出版できるのは1/88%です』


 一番好きな数字でもある八にまつわる熟語を盛り込みながら書いてみました。(八日生まれなので🤭)でも自分で書いておきながら1/88%って一体どのくらいの確率なのか、皆目見当がつきませんね……

また今回は、同じように闘病されているところに共感したため、ヘッダーにはメリカナデシコさんの絵を使用させていただきました。(私も役に立つ闘病記を投稿しようと、ただいま執筆中です。)(そして私も周りに驚かれるほど記録魔なので、その辺についても改めて書こうと思っています。)

 よかったらこちらもどうぞ~


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#やってみた

37,360件

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!