見出し画像

私の手芸遍歴④【お仕事作品編】

 はじめましての方も、そうじゃない方も
こんにちわいん🍷✨(飲めないけど)

 193と申します。読み方はご自由に。

 前回は編み物編でしたが、今回はお仕事用に作ったもので、お披露目するタイミングを逃してしまった作品をご紹介します。(ヘッダーの芋虫ちゃんもね……)

 全部読むのが面倒な方は目次から、気になるところを選択して下さいね~!


パペット

『0・1・2歳児のたのしい手作りおもちゃ』
横山洋子・いとうなつこ

 こちらは、手作りおもちゃの本を見ながら、作ったパペットです。出来上がりはとてもかわいいのですが……

製作過程(逆再生)

お花に入って、とってもかわいい!


お花に入る前もかわいい!





え??だれ??

 実はこの作品、本来なら肌色の手袋を使って作るものなのですが、売ってるところが見つからず……軍手で代用して作ったんです……(ちなみに顔は白いドライバー手袋を使用)

省略するとこんな感じ

 でも、かわいいって作れるんだよ!!!
ってことが実感できる仕上がりです。
(私の作り方の問題で参考資料には罪はありません。)


フェルトのひも通し

どんだけ食うねん……

 こちらも、先ほどとは別の手作りおもちゃの本を参考にして作ったものです。インフルエンザで仕事を休んでる間に「忙しい時期なのに忍びねえ……」と感じていたところ、気がついたら作っていました。いろんな意味で怖いですね!

 みなさん、療養期間中は仕事のことを忘れてしっかり休みましょうね!(あんたもな)


金の卵

何も生まれることはなかった……

 この金の卵、なんだと思います??

 実は起きあがりこぼしなんです!!
こちらも本を見ながら作った作品なんですが、膨らませた風船に新聞をペタペタし、乾燥させ、風船を割り、一旦解体し、中に重りとカランコロン♪ と音が鳴るものを仕込んでおります。(思ったより手間がかかり、風船を割ったところで二年くらい熟成してた🙈🙈)

 問題点は、耐久性がなさすぎて……私の扱い方も雑なため、ちょっと衝撃を与えるとへこんでしまい、起きあがりこぼしとして機能しなくなっちゃったんですよね……(ニスでも塗って固めておけば良かったのかなあ🤔)

まあ、なんとなく福を招いてくれそうなので、私の部屋の片隅にそっと置かれてます。(しかし、特に福を呼ぶ気配もない……へこませちゃったからかな……)


絵合わせボックス

改良の余地あり!

 こちらは完全オリジナル作品ですが、活用するには絵がわかりにくいかな~ということでお蔵入りです。こういうのは画用紙で作った方が絵のつながりがわかりやすくて良さそうですね🤔

ということで、今回はお仕事用に作った作品をご紹介いたしました!

 いつかオリジナルの知育玩具が作れるようにがんばります!


《つづく…?》

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!