見出し画像

ストレッチポール 水泳活用術

聴けるnote記事🎧 ダウンロードをクリック↓

皆さまご存知のストレッチポール。同じ形状のものはいろんなブランドから名前を変えて販売されています。日本コアコンディショニング協会が提供するストレッチポール®のコンセプトは「背骨の周辺の深部の筋肉を緩めて、筋の再教育する」で、ベーシック7を代表としたエクササイズがあります。

今回はスイマー向けの使い方で、「上半身のコンプレスストレッチ」と「体幹の安定性向上トレーニング」をご紹介します。

①上半身のコンプレスストレッチ
呼び方は筋膜リリースでもなんでも良いともいます。感覚神経を刺激すると運動神経と同じ働きをすることがわかってきました。力が入りやすくなるということです。

②体幹の安定性向上トレーニング
支えがしっかりある陸上でできないことが、水上でできるとは思えない。フラット姿勢は頭とお尻の位置関係を正しく把握することと、骨盤の前傾後傾がポイント。

今回は「スイマー向け」としましたが、一般の方や他の競技の方もぜんぜんOKです。対象をはっきりさせないと人間はやらないし、はっきりさせてもやるのは1割ぐらいじゃないでしょうか?新しいこと嫌いますからね。

次回予告「来年のレース復帰に向けてスタートしました」。先日43歳になったのですが、6年ぶりにレースに復帰します。それに向けてトレーニングを再開しました。どういう計画で目標を達成していくかなどお話できればと思います。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

四国・高知で
水泳の個人指導なら FLOW STYLE
https://rebirth-flow-style.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?