見出し画像

モンゴル遊牧民の暮らしに学ぶ。⑥

こんにちは、高野珠希です。

本日、6回目。
5回に渡ってモンゴル遊牧民の暮らしから、
大切なことを学んできました。

周囲の人々と分け隔てなく助けあい、
物を大切にし、自然と共存する、
自然に負けない強さ、伝統を守り抜く力、
個で判断、責任を持ち、
それぞれの違う価値観をそれぞれで認め合う。

モンゴルの人、全員がそうだということではないと思います。

日本人だっていろんな人がいるのと同じで
一緒くたになんかできないですよね。

ですが、このモンゴル遊牧民の風潮は

私が考える、いま、日本に充満してほしい考え方です。

すべてをモンゴル遊牧民に実行するということではなく、
その精神に心の底から学ぶことによって

ごみを増やしたりせず、
街で困っている人に寄り添い、
自然を大切にする、

などというような行動に変化していく一歩が歩めるのでは、
ということを思います。

学んだからと言ってすぐに変化はしない、
結果をだすことだけが目的ではない、

というのが私の考えなので、
心の中の変化がもたらされれば
いつか未来がなんらかの形で変わってくるのかなと
ゆったりとした気持ちです。

その小さな小さな一歩のきっかけに
モンゴル遊牧民の伝統を守るために立ち上がったプロジェクト
ヤク革ビジネスバッグ&トラベルボストンバッグに
注目していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?