見出し画像

はじめに言葉ありき

中村天風先生の「運命を拓く」を拝読させていただきながら、積極的な言葉の意味の大きさ。影響に改めて気付かされています。

20代前半から後半まで会社で受けていた、ヒューマンウェア研究所の、清水英雄先生の「ありがとう研修」や「富士山合宿」を思い出しました。

当時、銀座のマスター、松永巳喜男社長が出版された書籍。
その中に研修で書いた私の詩を載せていただいていました😌


言葉と思考を徹底的に自分の中に染み込ませ、ポジティブに変える訓練のような研修。

週に1回、仕事前の朝6:30〜2時間の早朝研修や、富士山での合宿3日間。

涙を流しながら受けた経験は、その後の私の心を支え、逆境からまた這い上がるきっかけを与えてくれました。

20年以上前、あの頃を振り返り、まだ若かった私たち社員を人格を磨くきっかけを与え、良い未来、環境へ導いてくれた、会社の社長や幹部の方たちへ感謝の気持ちで一杯になっています。

本当に清水英雄先生、ありがとうございます😌🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?