見出し画像

本日着物デビューしてみて

厳密には元旦家族に挨拶する時に少しだけ着たのですが
まぁ〜本日がデビューと言っても良いでしょう〜
昨年3月より茶道(裏千家)を習うようになったのですが
そもそもお茶に興味があったという訳でもなかったんです
禅を学んでいるのですが、深い関わりがあるという事と
その門下の方が習っているそうで、しかも着物を着ている
姿に「あ〜カッコイイな〜 着てみたいな〜」
と思ったのがきっかけでした笑笑
始めた頃はもう足は痺れるしなんだかわからないけど
とりあえす先生とマンツーマンで必死でした
しばらくして他の生徒さんと一緒になると
この奥深さにびっくりしてこれから
とても覚えられんわ〜と続けられるだろうか?
と思っていましたが、今のところなんとか〜(汗)

初釜という事で他の曜日に習ってる方も来られて
総勢20名くらいの会でした
着物の方が多いと聞いていたのでどうしようかと
思っていたのですが、ネットで検索してみると
初心者向けの全部セットになったお値打ちな物が
ありがたいことに色々と売っているんですね〜
基本的に形から入るタイプなのでこのお値段ならと
すぐポチりました笑笑
着方もYouTubeを見ると親切なのがあって
女性の着物ようには複雑じゃ無いので
恥ずかしくない程度には着ることが出来ました

いざ行ってみると皆さん着物だったので
よかったな〜という感じでした
昼食はテーブルに椅子だったので
良かったのですが・・・
その後はこんなに長いの〜っていう
濃茶に始まり薄茶の時間となって
とにかく前の方がやっている所作とかを
必死に見ながら真似して・・・
正座の時間だったので立ち上がる時は
足の感覚も無くグニャって感じで
大変でしたが良い経験でした笑笑

紺の着物が無難かな〜と思ったんですけど
なんか普通だな〜と思って赤にしました
ネットで買ったので
この赤は実物を見ていないし大丈夫かな?
ってパーソナルカラー的に思ったんですけど、
長襦袢や羽織の留め具などを紺で締めたので
丁度いい感じになったのでは無いかな〜と
いう気がします

お軸とか色々と写真に収めたいと思う所も
有りましたが今日のお軸にも有りましたが
正に「一期一会」で脳に焼き付ける
感じなんだろうと思います
ポカポカ陽気で大変有意義な1日でした

最後まで読んでくれてありがとうございました!

山崎 善弘(ゼン)
カラーで人生に潤いをお届けする
パーソナルカラーリスト


我々中年こそ色鮮やかな
リバティプリント シャツを着て
まだまだこれから輝いていこうよ!



ボクはこれを着るようになって 
女性から『オシャレですね」
と言われるようになりました(笑)

それがきっかけでこのシャツの商売を始めました

知り合いはこれを着るようになって
娘さんから『パパカッコいいね!」
と言われて喜んでました(笑)
いつまでもカッコいいパパでいたい

そういうお手伝いをしたいと思っています!

まずは自分のパーソナルカラーを
知ってみたいっていう方は
ただ今1日3名様まで限定で
オンラインカラー診断をしております

パーソナルカラー診断
お問い合わせはFacebookかTwitterからお気軽に
LIBERTY FABRICS正規取扱店 

Facebookはこちらから
Twitterはこちらから

シャツの販売サイトはこちらからご覧いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?