見出し画像

セリグマンの幸せへの3つの道:プロの心理カウンセラーの視点から

幸せを求める旅は人類が始まって以来のものですが、幸せとは何であり、どうやってそれを得るのでしょうか?ポジティブ心理学の先駆者、マーティン・セリグマンは、幸せへの3つの異なる道を提案しています:楽しい生活、エンゲージメントのある生活、そして意味のある生活です。

プロの心理カウンセラーとしての私の経験を通じて、患者、同僚、そして私自身もこれらの道を歩み、人生の満足と充実を見出しています。これから、それぞれの道を細かく説明し、どのようにそれらを達成できるかの実例をお話しします。

楽しい生活

楽しい生活とは、日々の中で喜びや楽しみを見出す経験を積極的に求めることに焦点を当てています。愛の破局後、日常生活の中で小さな喜びを再発見した患者さんの例があります。

たとえば、朝の一杯のコーヒーを味わったり、顔に感じる太陽の暖かさを楽しんだりすることです。セラピーを通じて、これらの楽しい瞬間を増やし、それが全体的な幸福感にどのように影響を与えるかを認識することに焦点を当てました。

私自身も同じです。朝のコーヒーを飲んだり、散歩をして風を感じたりするのは、何ものにも代えがたい幸せです。

エンゲージメントのある生活

エンゲージメントのある生活とは、私たちにとって重要な活動に時間とエネルギーを投資し、個人の強みを生かせるような活動に焦点を当てることです。チェスや園芸に情熱を傾けたことで、深いエンゲージメントとスキルを見出し、人生の満足度を高めた患者さんがいます。

意味のある生活


意味のある生活とは、個人的な喜びを超えて、自分自身よりも大きな何かの一部となることに焦点を当てています。母親を亡くした悲しみを力に変えて、喪失感を抱える人々のためのセラピーセンターを立ち上げた同僚の例があります。彼女の仕事は、自らの癒しを超えて、他者の生活にも積極的な影響を与えています。

最後に

幸せへの道は、私たちの指紋と同じくらい個人的でユニークなものです。セリグマンが提案する幸せへの3つの道は、私たちが自身の幸福を理解し追求するための枠組みを提供しています。

心理カウンセラーとしての私の役割は、これらの道を探求する人々を導き支えることです。それぞれの道を見つけ、豊かで幸せな人生へと進むことを励まします。

では、あなたはどの道にいますか?どんな小さな喜びをもっと感謝することができますか、または深めることができる情熱はありますか?自分自身よりも大きなものにどのように貢献し、それによってどのように意味を見出すことができますか?

幸せは道の上にあります。あなたがする必要があるのは、最初の一歩を踏み出すことだけです。

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?