見出し画像

note、はじめます!

こんにちは!FLNの公共チームです

はじめまして! FLNの公共チームでこのたびオウンドメディアとしてnoteをはじめることにしました!
このnoteでは「私たちのこと」や「普段取り組んでいるお仕事のこと」、「なんだかいいなあと思えたこと」をゆる~く紹介していきます。


1.そもそも「FLN」ってだれ?

私たちは【株式会社フューチャーリンクネットワーク】といいます。千葉県にあって、今年で創業から23年目に突入した企業です。
何をやっている会社かというと、「地域活性化」に取り組んでいます。

もうちょっと具体的に事業内容をご紹介すると、「まいぷれhttps://www.mypl.net)」というブランド名で地域情報プラットフォームを運営・展開しています。地域の様々な情報を集めて、分かりやすい形に編集して地元の方に届けることで、その地域の「ひと・もの・おかね」を動かしてそのまちの活性化につなげています。

地域活性化ってNPO法人や一般社団法人が担っているイメージがいまだに根強くありますが、私たちは「まいぷれ」を通してビジネスとして向き合うことで、長く広く全国の地域活性化に取り組んできました。


2.どうやって全国に広げているの?

「まいぷれ」では北海道から沖縄まで全国の情報を取り扱っています。もちろん千葉県の私たちが全国に出張して・・・いるわけではありません。

地元の人が一番ほしい情報、地元の人にとって一番価値がある情報を知っているのは、もちろんその地域にいる人たちです。そこで、各地で活躍している地元企業と連携してその地域での「まいぷれ」を運営しているんです。この各地で連携している企業のことを、いっしょに「まいぷれ」に取り組む仲間として「パートナー企業」と呼んでいます。

FLNでは、全国で「まいぷれ」を運営する中で出てきた好事例はもちろん、失敗談やトラブルなども全部まとめて整理し、ノウハウとしてパートナー企業に還元しています。


3.じゃあ「公共チーム」は何をするの?

そんな中で私たち「公共チーム」は、各地の市役所や町役場・村役場、商店街が抱える地域課題を解決するためのお品書きを提案、運営しています。地元で活動している「まいぷれ」の体制を活かして、地域に密着した取り組みを行ってきました。
特に今中心になっているのは

  • ふるさと納税業務支援サービス

  • 地域ポイントサービス

の2つです。このnoteでは、これらのサービスの取組みをはじめ、FLNが取り組む地域活性化をいろんな角度、いろんな視点から紹介していければと思っています!

FLNのふるさと納税業務支援サービス 紹介ページ(画像をクリックすると遷移します)
まいぷれの地域ポイント 紹介ページ(画像をクリックすると遷移します)



これからよろしくお願いします!

ここまでおおまかに紹介してきましたが、なんだかいろんなことをやっています。でも、どれも「その地域を元気にしたい」という思いで取り組んできました。

基本はゆるく、ときどきまじめに、いろんなFLNの取組みを発信していきます。このnoteを通して、そんな私たちの取組みがちょこっとでも伝わればうれしいです!

これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?