- 運営しているクリエイター
#地方創生
民間主導の地域ポイントスキーム 「まいぷれポイント」
こんにちは、FLN公共チームの林です。今回はFLN独自のブランドポイント事業である「まいぷれポイント(以下、まいポ)」の取り組みについてご紹介します。
■まいポとは?「まいポ」は、地域内のお店でのお買い物で貯め、また別のお店のお買い物の際に使うことのできる地域共通ポイント事業です。船橋市、鎌ヶ谷市、富津市の千葉県の三つのエリアと島根県出雲市、松江市、鳥取県米子市を中心とした山陰エリアで展開してい
地域のお金を循環する仕組みづくり ~清水町地域ポイントの全世帯給付の事例~
昨今、通貨の在り方は様々です。20世紀から進められてきた通貨の国際化により外貨との交換はとても容易になり、現在では通貨の仮想化が進んでいます。しかし、そんななかでFLNでは、地域経済を活性化させるべく、通貨や経済のローカル化に取り組んでいます。
☝ FLNポイント事業の基本的なモデルに関してはこちら。
こんにちは。FLN公共チームの林です。本記事では、FLNの通貨のローカル化に現在積極
ポイントの使い道は500通り!?地域の経済循環を促進!【ひらかたポイント/大阪府枚方市】
こんにちは! FLNの公共チーム、中西です。
以前“ひらかたポイント(通称「ひらポ」)”が、どのような経緯で誕生し、地域の中でどう発行されていて、それによってどんな役割を果たしているかをご紹介しました。
発行されたポイントは市民の皆さんの手元に貯まります。貯まったポイントはもちろん使いたいですよね?
今回はこの「貯まったポイント」が、枚方市の中でどのようにして使えるのか。ひらかたポイントならで
貯まる事業は50以上!? ポイントが市民活動のきっかけづくりに!【ひらかたポイント/大阪府枚方市】
大阪府枚方市での取り組みをご紹介します!こんにちは!FLNの公共チーム、カレーが大好きな中西です。最近ダイエット中であまり食べられていないのでさみしい気持ちでいっぱいです。
さて、今日は“ひらかたポイント”を深掘りしていきます。
以前こちらの記事(「自治体は地域ポイントをどう活用しているの?」)でも書きましたが、大阪府枚方市で展開している地域ポイントが“ひらかたポイント”です。枚方市内450店
FLNは地域ポイント事業をやってるってよ!
こんにちは!FLNの公共チーム・ケンシロウです。
今回はFLNの地域ポイント事業についてご紹介します!!
私たちの会社紹介はこちらから
1. FLNが考える“地域ポイント事業”僕たちは地域情報プラットフォーム「まいぷれ」を通して、地域の様々な情報を収集、編集、発信することで地域の方々へそのまちの情報を届けています。
地域の素敵なお店やイベントの情報を届けるだけでなく、実際に足を運んで味わってもら