見出し画像

【ポートフォリオ】楽曲アートワーク作品解説 ジャスティン・ビーバー × elu デザイン・コンテスト

こちらに作品を作って参加してみたその②の話。
eluに載せきれなかった分もふくめてデザインの解説メモです。

Ghost部門
指定楽曲:Justin Bieber - Ghost

【作品】

作品のページ:Ghost_Artwork

  • 楽曲を聞いて感じた「記憶」「愛情」を表現しました。

  • 愛しい記憶とともに生きていく、というメッセージを強く感じたので「愛しい記憶」を「愛情」の花言葉がある花で表現しました。

  • 赤色=愛情、生きることに前向きであること という意味を持たせています。

  • 記憶は常に自分とともにあるもの=身に着けているもの、という解釈を形にするため、フラワーアレンジメントの一つ一つをコサージュとして作成しました。

  • お皿を使用しているのは人間にとって食事は身近なものであること、それくらい身近な存在として亡くなった大切な人の記憶とともに曲の主人公が生きていること、という意味を持たせています。

  • ノートは大切な思い出をしまっておく場所(=心)をイメージしています。黒なのは故人を偲ぶという心をイメージしての色です。

  • 記憶は物体として実在しないものなので、少しわかりにくいですがオーガンジーの布を使用して表現しています。

「Ghost」という曲名の意味が亡くなった人の幻影ということにまず驚きました。曲名だけ見たときにホラーっぽい曲なのかな、と思っていたので・・・。
ほかの楽曲を聞いていても、ジャスティンビーバーは身近な人に対するとても強い愛を表現しているなぁと感じたので、「Ghost」の落ち着いたMVを見ても私の中ではとても鮮やかな色が頭の中で浮かび上がっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?