見出し画像

だるい…減薬生活はじめて1週間経ちました

おはようございます。統合失調症のかたわらカフェ店員と心理カウンセラーやってます、ゆりなです。

マイスリー(ゾルピデム)を10mgから5mgに減らしてから1週間経ちました。
お薬を飲む時間はわりと遅めの1:30。その前にいったん寝てしまっていることもしばしば。まあ眠剤なしで寝てるので起きちゃうんですけどね。昨日も23:00くらいにいったん寝てしまって1:00に起きてお風呂入って1:30にお薬、って感じでした。
今朝は5:30に一回起きちゃったけど、またすぐに寝れて7:00前に起きました。
先生からは、「起きちゃったとしても、すぐ眠れるようなら気にすることない」と言われているので、起きちゃうことに関してはあまり気にしてません。マイスリー10mgのときから、5:30とかに起きちゃうのはザラだったし。

減薬してから困っていること。
それは、とにかく身体がだるいこと。仕事中に仲間から「大丈夫?今日疲れてるね」って言われる程、お疲れオーラが出てしまっている模様。
マイスリーの減薬とだるさって関係あるのかな?抗精神薬だったらわかるけど、眠剤でこんなにもだるくなるかな?

そこで、だるい理由を考えてみました。
・マイスリーの減薬により、眠りが浅くなった(実感として浅くなった感覚はないけど)
・夏の疲れがどっと出た
・先週の土日の仕事が大変すぎた。それを今も引きずっている
・最近の過活動?による疲れ

お薬に関しては薬剤師さんに聞いてみようかなー?

ひとまず、疲れやだるさの根本解決のために、お酢活始めようかと思ってます。
渋谷ヒカリエのosuyaを仕事仲間に勧められたので、今日行ってこようと思います。試飲いっぱいさせてくれるみたいなので楽しみ!

ナイスなひらめきを生み出すために、脳とココロに栄養を。いただいたお金は、甘いもの代として大切に使わせていただきます。