マガジンのカバー画像

つくる人たち

148
“つくる人たち” の言葉を集めていきます。
運営しているクリエイター

#日記

ノリスケを笑えない。〆切を守ってもらえない編集者の気持ち。

私の職業は、書籍編集者だ。 私はよく、自分の職業をオーケストラの指揮者に例える(おこがま…

555

賃貸マンションにサウナをつくる〜後編~自宅サウナ完成

前回、ノリで自宅サウナをつくると決心し、血眼でサウナ調査しておりましたが ●いざ、購入。…

Ayaka Arai
3年前
138

今年も、たんぽぽ綿毛のドライフラワーをつくる。

ぽかぽかと陽のひかりが足元を照らすなか、黄色く鮮やかに彩るたんぽぽのとなりで、一足先にゆ…

旦
3年前
437

それを高いと思うか安いと思うか

満開の桜もハラハラと散り、地面が桜色の絨毯のようになりました。こうなると本格的な春の到来…

平日のIKEAで息をしていた、すべてのものたち

どうにも、平日のIKEAは人を感傷的にさせる力をもっているような気がする。 木曜日、午後4時…

154

わたしが黒い服しか着なくなった理由

「多分、冷静に見れば、痣のある私の顔と、Vivienneのお洋服は不釣り合いだったのかもしれませ…

47

「手作りの革財布をプレゼントするね。」疎遠になった祖母との約束を果たすまで

私は学生時代から、レザークラフトを趣味としている。鞄や財布、靴など、様々なアイテムを作ってきた。 そんな私は、祖母に「手作りの財布をプレゼントする」と約束したのだが。 その約束はしばらく、果たされないままだった。 革財布を楽しみに待っているね「いつか、有紗ちゃんが作ったお財布を手にしてみたいわ〜。」 祖母がそう言ってくれたのは、2019年10月のある日。遠くに住んでいて、なかなか会えない祖母に、最後に会ったときのことだった。 「わかったよ、おばあちゃん。お財布作りは

水をすくうのではなく、水を交換する

新しいコミュニティに参加した時に、あるアドバイスをされた。 「水をすくうのではなく、水を…

500

服は機械で作られていると思われている。

一昨日、学生時代の恩師、横田先生と、先生の学生さんと食事をした。 私は先生の服装史の授業…