見出し画像

”失敗”を取り戻す〜自分の人生を歩むために〜

あなたは自分の人生を誰かにコントロールされていませんか?


おそらく大半の人がそうです。

このnoteが気になって、ふと目に止まったわけですから。


ぼくはこのnoteで「自分の哲学や考え方」を発信していますが、それをみてくださる方みんなに理解されたい!共感されたいとは微塵も思っていません。

「へ〜、そんな考え方もできるね。なにかのタイミングで参考にするかも。」程度でかまわないです。


しかし、多くの方が

親や学校の先生が

会社の同僚や上司

テレビやネットの情報

などの、たくさんの情報に毎日触れて触れて触れて…

そして、自分の心の声がだんだん聞こえなくなっていくのです。


あなたがもし「いまの人生でけっこう充実してる!自分の人生歩めてる!」というステキな方はこのnoteを閉じて下さい( ´ ▽ ` )ノ

もし、自分の人生を歩んでいない!と思っている方はこれからあなたの人生を取り戻す強力な方法をお伝えします。


それは

”失敗”を取り戻すことです

失敗を取り戻す??

って普通なりますよね。


どういうことか?

それは、上手くいかない・なにか失敗したときに

”他のもののせい”(他責)にしてはいけない

ということです。


なぜか?

それは、環境や周りの人のせいにすると

いつまでたっても、自分で考えて自分で前に進まないからです。

自分なりに精一杯考えて、自分なりに一生懸命うごいて

そして失敗する、間違える、上手くいかない

悔しいし恥ずかしいし悲しい気持ちが溢れますよね。

でもそれでいいんです。


頑張ったけど、やり方が間違ってたのか

頑張ったけど、タイミングや選ぶ環境が違っていたな

頑張ったけど、頑張るポイントはここじゃなかったな


アクセルを踏んで、間違えたら軌道修正して、また走り出して

この姿ってまるでビジネスの現場でよく使われる「PDCAサイクル」ですよね。

そうなんです。自分で考えて、動いて、失敗して、また考えて…

この繰り返しこそが「自分の人生を歩んでいる状態」なのです。

失敗を自分のせいだと受け止めるのは、すごく辛いです。

それに、誰かの言うことを聞いていた方がずっと楽ですよね。


それでもぼくたちは自分の人生を取り戻さなければいけません。

それは今後のぼくたちの将来が大きく関係してきます。

ひと昔前の大企業は廃れて、終身雇用や給与の向上も難しくなってくるので副業を政府が推進しだし、AIやコンピュータが発達してきています。

本当に学校の先生や親のいう安定や進むべき道というのはあっているのでしょうか?

ブラック企業の問題や働き方改革が叫ばれており、SNSやネットの発達で色々な情報がシェアされるようになりました。

本当に会社の同僚や上司がいう「そんなのふつーだから!」って本当に世間とズレはないのでしょうか?

毎日テレビやネットニュースをみて、親や友人と話し、上司のいうことを聞く。

でも、そのどこにも答えはありません。


まずは失敗する前提で自分で考えて自分で行動するのです。

さあ、失敗を取り戻しましょう!

それがあなたが自分の人生を歩む最初の一歩になりますから( ´ ▽ ` )ノ



最後までnoteを読んでいただき、本当にありがとうございます(^^)







サポートして頂くと、ノリにのります。