教育洗脳

えっ!知らないの!?教育って"洗脳"ですよ

こんにちは、いつもnoteを読んでいただきありがとうございます(^^)

((((;゚Д゚))))「せ、洗脳…!?そんな大げさな…」

そう思いますよね?

洗脳:その人の主義や思想を根本的に改めさせること。引用元

なんか恐ろしい言葉に聞こえるかも知れませんが、ここで「教育」の意味も見てみましょう。

教育: ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。※一部抜粋 引用元

( ・∇・)「おや…?」

洗脳は根本的に改めさせる・教育は望ましい姿に変化させる

なんだか似た言葉に聞こえませんか?

そうです。教育もまたある種の"洗脳"といえます。


・教育を受けないという選択肢は不可能!?

((((;゚Д゚)))「えー!?教育って洗脳だったの?なら教育受けない!」

ってあなたはなりますか?

多分なりませんよね笑

なぜなら、日本社会において教育を受けないで生活することはほぼ不可能だからです。

赤ちゃんから大人になるまで親からの教育を受けて

学校では先生から、部活動では先輩から

会社では社長や上司から教育を受けるはずです。

この日本社会で"普通"といわれる生活を送っている人はほとんど上記のような教育を受けているはずです。

なので、あなたは無意識のうちに他者から教育を受けており

まわりの望ましい姿に変化できるよう様々なことを働きかけられます。


・どうせ教育や洗脳されるなら、自分がどうしたいかで選ぶ

教育を受けない!という選択ができないとなった時

あなたはどうしますか?諦めてまわりに洗脳されますか?

ぼくがオススメするのは

自分がどうしたいか?・どう在りたいか?

を考えた上で、誰から教育(洗脳)を受けるかを自分で選ぶことです。

・めちゃめちゃ仕事ができる上司

・人間として尊敬できる学校の先輩

・なんだかんだ両親の背中

どの方でもいいと思います。

大事なのは、自分で選ぶことですから。

これができることで、まわりの雑音に惑わされずに自分のやりたいこと・在りたい姿に突き進んでいけます( ´ ▽ ` )ノ

「みんなが各々好き放題言っていて、一体誰の話を聞けばいいの!?」

と迷った時はこのように考えてみてください。


※補足:ぼくが今回のnoteに関連してオススメする動画はこちら↓

かなり分かりやすくまとめられており、心理学の知識も紹介しているので是非(^^)


本日もnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

サポートして頂くと、ノリにのります。