見出し画像

毎日イライラしているあなたへ7

前回、妊娠時のウォーキングについて書いた

あくまで何もなかったから良いものの
妊婦の過度の運動は
危険もあることを追記しておく。

さて
産後、不安が強くなることもあるし
綺麗さっぱりなくなることもあると
言われていて
それがさらに不安を煽っていたが
幸い後者だった

振り返ると
授乳のおかげなのかなと思っている

専門家ではないので
世間話程度、へーくらいで読んでもらいたい

授乳を通してや赤ちゃんへのお世話で
分泌されるオキシトシン
これは幸せホルモンと呼ばれている
自分を幸せにするというより
相手を幸せにするホルモンらしい
これは食事では取れず
何かをしてあげた時に分泌されるとのこと
そして自分の満足感が得られ
幸福感につながっていく

新生児のお世話や上の子の育児で
一日追われている毎日を過ごしていくうちに
不安に苛まれる時間は減っていった

そして
この妊娠期の不安を振り返って
本当に自分のやりたいことができていないから
気持ちと現実との差から
不安が生まれたのではないかと
思うようになっていった

でも
自分の本当にやりたいことは
なんとなく
今の生活とは違うのではないかという
ぼんやりしたもので
だいぶ輪郭は見えてきたものの
今もまだぼんやりしたままだ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,002件

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?