見出し画像

毎日イライラしているあなたへ2

続き

会社にいけなくなったのは
妊娠して体調が不安定だからということだった

でも
今思えば
なりたい自分と現実の自分が違っていて
心が崩壊したのだと思う

予定より早めに産前休に入り
ゆっくり過ごす中で
体調は回復どころか悪化した

不安が不安を呼びどんどん追い込まれていった
症状は産前だけれど産後うつのようなもので
多くの人は産後だけれど
産前でもなる人もいるとのこと

産後さらにひどくなる場合もあるし
産後回復する場合もあると言われ
さらに不安を煽った

不安という感情をこれまで
感情の一つでしか思ってなかった私は
不安とは何か
考えるようになった

不安とは
身に起きる危険を回避するための
本能的守備能力で
みんな持ち合わせている
でも
過剰に抱きすぎてしまうと
生活に支障がでるとのことが本に書いてあった

そして何に対して不安に思うのかを
書き出してみるといいとのことで
書き出してみることに

これでさらに悪化した

不安に押しつぶされそうな時
おすすめは対峙しないこと

学校でもまずは結論からなんて言うけれど
それは相手に想いを伝えるのには
有効だけれど

対自分には
結論を急いでも仕方ないのだと言うことを
知った

不安は
身に起きる危険を回避するための
本能的守備能力
不安な時は考えないが一番

そんな頃読んだ本はこちら

★考えすぎない/本多時生

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?