見出し画像

毎日イライラしているあなたへ1

これは日々時間に追われていると
思い込んでイライラしている私の
私のための
私による今までとこれからの記録です。

毎日
イライラではなく
笑顔で
娘たちと過ごしていきたい
その思いを胸に
参考になった本や事柄、考え方を綴ります。

今もまだイライラが
完全になくなったわけではない私ですが
少しずつ減りつつはあるかなと
実感はしています。
あくまで個人的な感想です。

あわよくば
同じような思いに悩む方に届けばいいなと
思います。


少女の頃は普通にお母さんになると思っていた
就職が近づき社会人になる頃には
"働く"お母さんになるに変わっていた

働くお母さんには
ありがたいことに特に苦労せずになれた

でも
なった後の現実は
描いていたものとは程遠かった

朝起きてから夜寝るまで慌ただしい毎日
家事をしながら
保育園で何をしたかを聞いたり
宿題をみたり…

それも
時間に追われ心に余裕がないと
今忙しいからと言って
断ってしまう

私は気付けば
早くして
と子どもを急かすようになっていた

本当はこんなこと言いたくないと思いながら
朝ご飯で
着替えで
お風呂で
至るところで
一言目には
早くして

子供はそれでも育っていく
忙しいのも今だけとも
言われた

でも
時間に追われ
笑顔が消え
自分を見失ってるじゃないかな
私は何に追われているんだろう
とも
思うようになっていた

もう少し心のゆとりを持ちたいけれど
それには
時間のゆとりもないと
できないことなのだろうか

そんなことを思い始めた時
3人目を妊娠
体を壊して会社にいけなくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?