見出し画像

🧠ちょっと自慢しても良いですか?

ワイにはひとつ自慢出来る特技があるのである。

それは人と言い争いにならないという事である。

というのも、何か意見が対立した時、相手の思入れと自分の思入れのどっちが強いかで押したり引いたりするからなのである。

意見の強弱というのが、どのように分かるかというと、正直感覚的なものなので上手く口では説明出来ないのが申し訳ないのである。

ただ、意識したら恐らく誰でもこの強弱を見極めることが出来ると思うのである。

どう意識したらいいかと言うと、言い争ってる場合、つい自分の意見を通すことを考えてしまうと思うが、そうではなく会話全体の雰囲気を見る感じにするのがコツである。

会話全体の雰囲気を心地よいものにするという意識である。

これは言い争いの時だけじゃなくコミュニケーション全般に活用出来るので知ってて損のないスキルだと思うのである。

ちなみに、言い争いはしないがケンカはするのである。

言い争いは理性、ケンカは感情なのである。

どなたか感情を制御する方法を教えて欲しいのである。

ネコ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?