見出し画像

短歌 たんか タンカ

小学校1年生の娘が短歌を始めました。きっかけは、いくつかあります。

授業で短歌を読んだこと。宮澤賢治のおはなしを読んでとても気に入り、伝記も読み、彼が短歌を作っていたことを知ったこと。そして友人から、幼稚園から短歌を詠んでいた小林理央さんの短歌集「歌集 20÷3」を教えてもらったことなど。

宮澤賢治全集はいろんな種類があり選ぶのが難しいですが、低学年向けだと「宮澤賢治のおはなし」シリーズがおすすめです。挿絵がどれも素晴らしいです!

ルールは五七五七七だけで、日記を書く感覚です。

不思議なことに3ヶ月嫌がらず毎日続いています。もちろん一人で書いているわけではなくわたしがサポートしています。

noteで少しずつ紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?