マガジンのカバー画像

古い一軒家を買ってリフォームする、ただそれだけなんです。

24
築40年超えの中古物件を買ってリフォームして住む。想定外の壁に何度もぶち当たりながら、少しずつ前に進みます。そこから学んだことは、家族と生きる毎日に活かせることでいっぱいです。
運営しているクリエイター

#カーテン

リフォームでいくつかのこれはしなくてもよかったのかな、について

リフォームでいくつかのこれはしなくてもよかったのかな、について

耐震と断熱以外はそんなにお金をかけないリフォームでした。古いドアの変更と、壁付けの棚の追加、水回りはリフォームされていたので水回り関係も洗面台の方向変換と食洗機の追加くらいでした。

わたしの場合は、住んでいない家のリフォームでしたので、住んでいて住みづらいとかではなく、こうやりたい!とかで考えた内容なので、住んでみてこれはやらなくてもよかったのかな?というのもあります。

後々やるよりも今まとめ

もっとみる
カーテン屋さんが採寸に来た。リフォームとカーテンの関係。

カーテン屋さんが採寸に来た。リフォームとカーテンの関係。

引越しの翌日は、カーテン屋さんが採寸に来ました。結構な雨の中、脚立やサンプルを持ってきてくれました。

しかし、、採寸担当の人はあまりフレンドリーなタイプではなく、一部屋目の採寸から、少し怪訝な感じでした。

わたし、何か悪いことしたかしら。。。と不安になる感じでした。

お店の営業さんは感じが良かったので少し残念でしたが、工事が遅れてカーテンレールもついていない状態だったので、、普通の採寸よりか

もっとみる
引越しました!

引越しました!

結構前に引越しました!築45年の物件を買ってリフォームして住むプロジェクトもいよいよゴールです!

あ、でも、本当のゴールは住むまでではないですね。住むことはあくまでスタートなのですが、ここまでの自分も褒めたいくらい頑張った気がします。なので、入居も一つのゴールとしてまた次のゴールをめざします。

実はもう引越して1ヶ月半くらい経ちました。あまりにも日にやることや調べることが多く、疲れ果て、よく寝

もっとみる

カーテンをカーテン屋さんで相談する意味

家を買うまでもたくさんやることがありますが、買ってからも山積みです。家を買ってリフォームして住むというのはなかなか大変です。

ただの素人が予算やスケジュールを頭に入れながらすべてにおいて決定して前に進めていくプロセスの連続だからです。

予算以外にセンスや好み、使いやすさなどいろんな角度から考えなくてはいけません。センスには正解はなく、誰もがダサいと思っても自分が欲しいと思えばそれが正解です。そ

もっとみる